どん兵衛 vs. 赤いきつね!!

この写真でどっちかわかる?

カップ麺はほとんど食わない。お腹にたまらないわりにデブになるから、意志薄弱のダイエッターとしてはそう決めた方が楽なのである。が、意志薄弱な上にアルコールが入ると制御不能に陥り、たまにやらかしてしまうことがある。シチュエーションは決まってホテルで過ごす1人の夜だ。寂しいからかついつい寝酒する。ビジネスホテルの側には大抵コンビニがあり、いいちこのワンカップを2本と氷、チーズとここでやめればいいものの(つうか、そもそもしこたま飲んだんだから寝酒をやめろっ)、ついつい炭水化物が欲しくなる。で、よくやっちまうのがレンジでチンのパスタだ。もしくはカップ麺に手を出してしまうのである。

 

がしかし、シャワーを浴びているうちに正気に戻り、お湯をわかさないことがままある。心の奥底ではダイエッター魂が燃えているのだと、自分で自分を褒めてやりながら1人焼酎を呑む。そしてこれはほぼいつものことだが、焼酎のワンカップは半分も呑まないうちに寝ちまう。なら1本だけ買えばいいじゃんとなるのだが、呑兵衛ならわかってもらえるだろう。1人の夜に酒が切れるのは寂しすぎるのだ。

 

余ったものは当然ながら持ち帰る。そして普段カップ麺は、会社の好きな人に献上してしまうのだが、久しぶりすぎて食いたくなり引き出しに突っ込んでおいた。それを今日思い出し食ってみた。昔は粉のスープだったはずで、いつリニューアルしたのだろうか? 液体になったのを初めて食った気がする。味や麺の食感は懐かしの味で、おそらく10年以上の月日が流れているだろう。うまいうまい。ちなみに残った焼酎とチーズは自宅に持ち帰るから、我が家にはワンカップ焼酎があふれている。

 

で、本題。タイトルにした俺たちの骨肉になっている2種のベストセラーは、みなさんどっちが好きでしょう。通な方は、この写真を見てどっちかを当ててしまうのだろうな、これはどん兵衛であーる。ガキの頃はCMが好きで赤いきつね派だったが、やがて成長につれどん兵衛派に変わった僕だ。久しぶりにどん兵衛を食ったから、近々赤いきつねを食って僕の中での54歳の決着をつけてやろうと思っている。って、また食うんかい!!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*