どん兵衛 vs. 赤いきつね!!

この写真でどっちかわかる?

カップ麺はほとんど食わない。お腹にたまらないわりにデブになるから、意志薄弱のダイエッターとしてはそう決めた方が楽なのである。が、意志薄弱な上にアルコールが入ると制御不能に陥り、たまにやらかしてしまうことがある。シチュエーションは決まってホテルで過ごす1人の夜だ。寂しいからかついつい寝酒する。ビジネスホテルの側には大抵コンビニがあり、いいちこのワンカップを2本と氷、チーズとここでやめればいいものの(つうか、そもそもしこたま飲んだんだから寝酒をやめろっ)、ついつい炭水化物が欲しくなる。で、よくやっちまうのがレンジでチンのパスタだ。もしくはカップ麺に手を出してしまうのである。

 

がしかし、シャワーを浴びているうちに正気に戻り、お湯をわかさないことがままある。心の奥底ではダイエッター魂が燃えているのだと、自分で自分を褒めてやりながら1人焼酎を呑む。そしてこれはほぼいつものことだが、焼酎のワンカップは半分も呑まないうちに寝ちまう。なら1本だけ買えばいいじゃんとなるのだが、呑兵衛ならわかってもらえるだろう。1人の夜に酒が切れるのは寂しすぎるのだ。

 

余ったものは当然ながら持ち帰る。そして普段カップ麺は、会社の好きな人に献上してしまうのだが、久しぶりすぎて食いたくなり引き出しに突っ込んでおいた。それを今日思い出し食ってみた。昔は粉のスープだったはずで、いつリニューアルしたのだろうか? 液体になったのを初めて食った気がする。味や麺の食感は懐かしの味で、おそらく10年以上の月日が流れているだろう。うまいうまい。ちなみに残った焼酎とチーズは自宅に持ち帰るから、我が家にはワンカップ焼酎があふれている。

 

で、本題。タイトルにした俺たちの骨肉になっている2種のベストセラーは、みなさんどっちが好きでしょう。通な方は、この写真を見てどっちかを当ててしまうのだろうな、これはどん兵衛であーる。ガキの頃はCMが好きで赤いきつね派だったが、やがて成長につれどん兵衛派に変わった僕だ。久しぶりにどん兵衛を食ったから、近々赤いきつねを食って僕の中での54歳の決着をつけてやろうと思っている。って、また食うんかい!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で