タメ年のどうぶつ写真家・福田幸広さんがNHK地上波に登場!「鑑定!どうぶつ不動産」再放送!

2018年の年末にNHK BSで放送された番組、「鑑定!どうぶつ不動産」が1月13日(月)夜7:30からNHK総合テレビで再放送されます。動物の巣を人間の住まいにたとえて鑑定するという、前代未聞の番組! そんな里山に住むかわいい動物たちの巣を撮影したのが、『昭和40年男』の連載、「気まぐれ福田君新聞」でお馴染みの、タメ年でどうぶつ写真家の福田幸広さんです!

番組には、写真のかわいいカヤネズミさんも登場!

赤ちゃん・カヤネズミ(撮影地:岡山県)撮影:福田幸広 『昭和40年男』2019年2月号掲載

撮影は1年間にもおよび、イノシシを追いかけて転倒…手首にヒビが入るという大ケガを負ったりと、番組が完成するまでには、人知れず苦労や苦難の連続だったようです。そんな福田さんに、「ご褒美か?」とばかりに、番組ゲストには、なんと壇蜜さんが! 手を伸ばせばまさに触れられそうなところにいる壇蜜さんを目の前にして、さぞ楽しい収録だったことでしょう。

ご存じのように、壇蜜さんは頭の回転がすばらしく、コメントの歯切れもとてもよかったです。一方の福田さんは、自然のフィールドではひるむことはないものの、慣れないスタジオでは「借りてきた猫」状態と、連載「気まぐれ福田君新聞」のなかでご自身がそうおっしゃっていました(笑)。でも、そんな福田さんは、誠実な人柄がそのままといった感じで、変にテレビ慣れしていないところが新鮮で、とても好感がもてました!(2018年12月30日の初回放送を観た編集部・まつざきの感想です)

1月11日発売の『昭和40年男』で連載42回を数える「気まぐれ福田君新聞」は最長寿連載です。毎回撮り下ろしのすてきな写真を掲載させていただいていますが、動物、特に野生の動物の撮影は本当にその苦労は並大抵のものではないと思います。ぜひ、本誌の連載の方も、バックナンバーを今一度読み返していただければと思います。そしてその苦労がリアルにしのばれる、「鑑定!どうぶつ不動産」をせひご覧下さい!

「鑑定!どうぶつ不動産」

NHK総合 1月13日(月)午後7時30分~

【出演】壇蜜,動物写真家…福田幸広,東京大学総合研究博物館教授…遠藤秀紀,不動産鑑定士…鈴木良子

※番組概要は公式HPにてご確認下さい。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*