今年の漢字は?

最前列中央の女性は初参加の平成元年女の後藤さんだ。楽しい時間を過ごしたこれもご縁だな

最近の秘密基地ではやや少なめな10人での開催だった月曜日は、全員で今年の漢字を話し合った。これがなかなか楽しいから、みなさんも忘年会なんかでやってみてはいかがだろう。色々と出てきたのを一部ご紹介すると、よい出逢いに多く恵まれたから逢。みんな大好きーってことで好。いろんなことがあったものの多くの方々からもらえたから力。厳しい社会の中で一歩でも半歩でも越えていきたいと、越などなど、なるほどな感じの数々だった。

 

さて僕は、縁です。たくさんのご縁に恵まれて仕事を推し進めてきた。この秘密基地でもたくさんのご縁をいただき深いお付き合いにできたり、遊びに出かけたりと幸せな関係を構築できている。と、僕の令和元年の一字にしてみた。ネガティブで行くと、忘と痛だ。

 

いろんなものを忘れた。出張先のホテルから忘れ物を送ってもらったのが3回もあった。キーホルダーを空港の荷物検査のカゴに忘れたなんてのもあった。予定を完全に忘れてしまいご迷惑をかけたり失ってしまったりと、いやあひどいひどい。そして痛は、なんだか小さなけがをいくつもしたことだ。イベントでコケたら膝と肘で受けてしまい、膝は1ヶ月以上経つってのにまだ痛い。先日沖縄でもコケて、肘をガリッと擦りむいたり、年初には原因のわからん肩痛に悩まされて(五十肩?)、今もなお痛かったりと例年に比べて多い。大事に至るような痛みはないのが幸いだが、残りの月日は気をつけたいものだ。

 

来年も多くの縁に恵まれていい1年になるように願っている。いやいや、今年もまだ残りは10日以上あるから、新たなご縁が生まれるように頑張っていこう。

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*