昭和50年男が堂々完成!!

本日大安。となればこいつの発表をせねばなるまい。ジャーン!!

 

『昭和40年男』の創刊からちょうど10年のタイミングで、やっと兄弟誌を打ち込めることになった。僕の出版人生で、これほど長い間に渡って創刊がないことはなかった。とにかく立ち上げ屋なのだ。『昭和40年男』のときはテスト創刊で、次を出すまでに半年近くかかったが、今回はいきなりの隔月発進だ。次号は12月11日の発売を予定していて、すでにその準備に突入している。2冊で月刊誌という感覚だな。

 

『昭和40年男』で告知した通り、俺たち世代にはおもしろくない1冊になった。そもそもファミコンの表紙にグッと来ないし、取り上げているネタも知ってはいるけど夢中になっていないものばかり。読者は全くかぶらないだろう。

 

なが〜い特集を組んで『昭和40年男』が得意としている第2特集はなしだ。連載はいくつかあって、これには『昭和40年男』で得たノウハウが活かされている。特集での取材量の多さもしつこさも編集部の流儀が貫けた。50年周辺生まれのスタッフを引っかき集めたから、同世代感はきっと味わっていただけるはずだ。

 

読者はかぶらないものの、ブランド力みたいな部分で活躍してくれるのではなかろうかと期待している。11日の発売日が楽しみである。『昭和40年男』ジャンキーたちは、立ち読みで付き合っていただけたらと思っている。へーっ、10年違うとこんなにつまらないんだと実感できるはずだ(笑)。

 

※このつぶやきにおける “おもしろくない” “つまらない” は配慮に欠けた表現でした。「昭和40年男には刺さらない、ピンとこないかもしれないが、その分、昭和50年男にとっては最高に面白い一冊に仕上がったはずだ」ということを伝えたかったのですが、言葉足らずで申し訳ありません。10月14日に「お詫び。」の投稿もさせていただきましたが、不快に感じられた多くの方々に、あらためて深くお詫び申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

61件のコメント

  1. 今更ですがこれって炎上するような事なのかなと思いました。
    つぶやきは時々見る、本誌は気になる特集の号だけ買う程度の者ですが
    ここの編集長が40年男に対しどれだけ熱い思いとこだわりを持ってるかわかりますし、
    この出版不況の中、刊行を続けて50年まで広げられたのはそれがあったからこそで
    そこから50年男をくさす意図なんかないのはすぐにわかります。

    でも世代的には50年なのでやっと来てくれた感ありましたw
    40年50年合わせてこれからも楽しみにしてます!

  2. 一番編集長やっちゃダメなタイプの人ですねこりゃ笑いましたー
    関係者可哀想〜

  3. 炎上狙いだろうけど
    自分の商品をつまらない、って言うのは感じが悪いですね

  4. 炎上商法でも目指したのですかねえ
    だとしたらセンス無いな
    お辞めなさい

    ひょっとして老害が編集長?
    だとしたら先は無いな
    皆さんお辞めなさい

  5. なにこれ昭和48年生まれ馬鹿にしてんの?
    てかこれじゃ’80年代全否定じゃねーか。
    馬鹿なの?

  6. 昭和40年男も今後は立ち読みでいいな。
    身内を貶す様な編集長が居るような雑誌は二度と買わん。

  7. 粋がり、強がり、なに様、こういうクソ論評を平気で書いたてことは、記事書いてないな?全部社員とライターに丸投げした雑誌だろう。偉そうに上から目線で、ま、立ち読みでいいけどな、などと書き下す神経。やり逃げで生きて来たてめえの過去が全部見えちまったな。部下の苦労がこれで台無しだ。雑誌読んでくださいとお願いする立場だろクソ野郎。反論してみい、編集長様。

  8. 恒例のネット系正義マンが沸いてますね
    普段ここの雑誌買わないのに買ってないのに、ここぞとばかりに普段買ってたのにアピール
    普段読んでれば、そんなに驚くようなことじゃないでしょ
    クズの言葉なんて無視して、萎縮しないでこれからも昭和50年男を続けて欲しい
    昭和50年男面白かったよ!

  9. 編集長の愚言を聞いて。

    編集長の手掛ける本は買う価値がないものだとわかりました。

  10. 面白そうと思って、Twitterで拡散しましたが、この記事を読んでTwitter投稿を削除し、買うのもやめました。こんなクレームのテンプレートみたいな文章書かせないでください。多分あなた制作に関わってないでしょう。ただ身内とファン全てを裏切り、バカにする文章の書き方は学べました。ありがとうございません。

  11. 売る側がつまらないから立ち読みで付き合ってもらえたらと言うのは凄いですね。なら立ち読みだけしますね。無駄遣いを抑制するいい情報をありがとう。

  12. この前の昭和40年男も今回の昭和50年男も、どちらも買って面白いと思った読者の事もバカにする文章。
    編集長がこんな人だと部下の人達は本当に大変だと思います。
    開き直るのか、おざなりの謝罪でお茶を濁すのか。
    どちらでしょうね。

  13. 買おうと思ってたけどやめました。
    ありがとうございます、無駄金使わずに済みました。

  14. プチ炎上したからってこの記事消すなよ。

    「よーし、わかった。お前今言った言葉、お前飲み込むなよ!そんな吐いて。わかったな」
    「中途半端な言った言わないじゃないぞ、お前。わかったなコラ!わかったな!」
    「本当だぞ。本当だぞ。なぁ。噛みつくんなら、しっかり噛みついてこいよコラ。なぁ」
    「中途半端な言った言わないじゃないぞお前。わかったなコラ。わかったな」

  15. 既に買ってしまってからこの文章を読んで買った事を後悔。
    (笑)って付けて面白いつもりかもしれないが、不愉快なだけ。
    今後二度と買いません。

  16. おっ!
    面白そう!
    って思ったけど…
    なんかコレみてしらけちゃったわ…
    やめて…こうゆうコメント…

  17. ちょうど昭和50年に生まれたものです。大変興味を引くタイトルだったので説明文を読んで憤慨すると言うより涙が出ました。
    40年代の人たちって50年代をそのように見下していたなんて・・ショックです。私から見ると40年代って身近なおにいちゃんの記憶があっただけに・・本当にショックです。
    また「10年違うとこんなにつまらないんだ」との御認識とのことですが、つまりは「30年代の方から、40年代はつまらないと思われている」という劣等感がおありということでしょうか・・なんか・・・辛い認識ですね

  18. 編集長、アナタの真意を計り知れません…。それとも文章のまま受け取れば良いのですか?
    まぁ作り手の気持ちはさておき、面白そうなら買いますよ。編集長に熱意がなくても面白きゃいいです。

  19. 編集長がつまらないと公言してる雑誌を出版する意味ってあるんですかね
    紙の無駄では

  20. この編集長、色んな意味でバカだな〜(笑)
    みんなの投稿見てニンマリしてるのかな?バカだな〜(笑)
    あ、買っちゃった俺もバカだな〜(笑)

  21. 『 #昭和50年男 』は見かけたら買おうと思ってたんだけど、この編集長の文章を読んだら全くを持って買う気が無くなったし、応援する気も失せた。本心をどこかで吐露したかったんだろうな。なんでそれをWEBに公開してしまうのか。買ってくれた人にも失礼だろ。WEB魚拓案件だよなこれ。

  22. 編集長の認識として、思い入れや愛が無く、例え仕事の一つとして片付けたとしても、わざわざ「おもしろくない1冊になった」などと書くべきではない。逆説的に~、行間ガーとか、そんな読み方は出来ないし内容は勿論別だとしても、その年代・コミュニティに居る人々への敬意が無いのは失礼極まりない。

  23. 40年代生まれだけど
    それ以降30代くらいの時のにも愛着あるぞ
    そこで断絶していると思い込んで視野狭窄なものを出す意味が分からない
    嗜好が他世代と被らなくなるのは最低20年以上くらい差がないと説得力ないと思う

  24. 貴方がビデオゲームに興味がないのは分かりましたが、わざわざ自社で出版された本を詰まらないから買うなと公言しているに等しいその無神経さに呆れました。この本に携わったスタッフが嫌いなんですか?貴方以外のスタッフに失礼過ぎます。

  25. 炎上させて
    売り上げ伸ばそうってか…?

    駄目だよこんな古いやり方。

    絶対見ないし、買わない。

  26. 一緒に作った他のスタッフも同じ気持ちなんですかね?
    この本昭和50年のつまらなさを楽しんでもらう本なんですかね?
    別にどの人がどの時代をどう思おうが自由だとは思いますけど商売としてこれは…
    ちょっと炎上してるんで他のスタッフに謝って1回自分を見つめなおしたほうがいいと思います。

  27. 年代の違いで、マウントを取ろうとするのは如何なものなのでしょうか。
    まるで、自分たちの時代こそが素晴らしくてそれ以外の者達はつまらない物、(または者)ばかりであると言いたいかのように受け取れるのですが…。
    特集として時代、世代を取り扱うのであれば対象へのリスペクトが無ければ成り立たないと思います。

    一体誰に向けた商品なのでしょうか、40年代には刺さらず、50年代を
    馬鹿にしたい気持ちが見え隠れしているのにも関わらず50年代向け?

    90年代も取り扱うとのことですが、馬鹿にしたいだけなら取り扱わないで頂きたい。

  28. 出るとわかった時は喜んでましたが、いざ出たら買ってくださいの文言が一つもなく、むしろ馬鹿にされてまで読む気なんかありません。

  29. 昭和41年男ですがそこまで言うのなら全くタッチしなくて良かったのでは無いですか?ほぼ同年代ですがあなたの考えは残念に思います。

  30. 昭和40年男を創刊準備号から買っていましたがこれを機に購入を辞めます。

  31. ここが50年の世界か。
    50年代のディスはだいたいわかった。

    50年で出すなら
    ファミコンのコントローラは四角のゴムで
    ファイナルアタックライドだ!

  32. 文化を10年でパキッと区切れるものだと思っている浅はかな人が変酋長なんですね!

  33. 昭和50年代男は買いますが、これを機に昭和40年男の購入はやめることにしました。
    編集長のおすすめに従って立ち読みで済ませることにします。

  34. わざわざほかの世代を馬鹿にする理由はなんですか?
    それもこんな風に不特定多数に公開する意味は?
    これ読んで「買おう」って思うわけないだろ。常識知らずのオッサンよ。

  35. 「中身は興味無いゴミだけどブランド力で売れるだろ」と公言するのはいかがなものかと
    自身の視野・見識の狭さや、ターゲット層への想定が出来ないエゴイストである御自覚がないようですね

  36. 50年代バカにしすぎだろ。
    それにこんな文書いて買ってもらえるわけないだろ。社会人として不適合。

  37. 確かに酔っ払って書いた記事なのかな。
    こんな記事読んで誰が買うんだろう。

  38. 私は中途半端な昭和44年男なので、昭和40年男も興味のある号と増刊号を不定期でつまみ食いしてました。当然昭和50年男も興味のある号だけつまみ食いさせていただきますよ~。

  39. 昭和40年男だけど、バリバリファミコン世代のつもりですよ!こちらも楽しみです。

    • 皆々様、コメントありがとうございます。自身にフィットするしないかのチェックだけは、していただければ幸いです。今回は80年代後半で特集しましたが、近いうち90年代もやりたいです!!

      • 自社の商品を立ち読みしろと?

        そして一生懸命に作った人がいるなかで
        つまらないと?

        酷いですね

      • 自分で自分のとこで作った商品価値下げるような暴言はいといて
        好みに合うかのチェックだけはしろ?何様なんだお前。
        この手の企画に二度とかかわるな。

  40. 今後、90年代にスポットを当ててくれそうなので昭和40年男よりも期待してます。

  41. とても商品を売ろうというコメントではないですね!見かけても絶対に買わないようにします!!

  42. >読者は全くかぶらないだろう。

    申し訳ないですが、昭和40年と50年の狭間に生まれた46年男の自分は、両方の世代に興味がありますし、両誌とも購読しますよ!

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*