どこに行っても混んでいるとお嘆きの貴兄に!!

夏休み…らしいが、僕の辞書からはもう何十年も前に削除された。先日のゴールデンウィークもそうだが、なんだか仕事に邁進することを奪われているような社会だ。そしてそれは国民にとって耳障りがよく、政治家たちがばらまいているアメのように感じて気持ち悪いったらない。そんな社会に突っ張らかって、毎日仕事に励んでいる。俺たちは24時間働けますか世代なのだから、あたり前田のクラッカーである。

 

と、9連休だとかわけのわからん単語で盛り上がっている世間に背を向けつつも、仲間からの誘いは多い。家族のケアから解放された者が多く、そんな年頃の俺たちなのだ。昨日は音楽仲間から誘いを受けて、ちょっぴり早く仕事を切り上げて夕方に合流した。そしてここで呑むことにしたのだ。

 

どこに行っても連休で混雑しているとお嘆きの貴兄に、ここは素敵なスポットだぞ。ご覧のとおり人っけのないここは、増上寺を中心に広がる広大な芝公園だ。ちなみにこの写真の場所は増上寺の真ん前で、至近にコンビニがあるから酒もつまみもバッチリである。人が少ほとんどいないから少々のバカ騒ぎはOKで、蝉の声を聞きながら極上の時間が過ごせた。蚊がいるから夕方だと虫除けスプレーは必須で、蚊取り線香なんか炊くとその香りがますます夏の風情を連れてくる。なんてわずかな時間ながら、プチバカンスモードにスイッチを入れることができた。

 

それにしてもこの界隈は穴場だ。増上寺に東京タワー、芝離宮に愛宕神社などなど見所が満載なうえ、ほぼ空いていてゆったりのんびりと散策できる。呑み食いどころも営業しているし、貿易センタービルでは昼飲みもできる。混雑を避けて過ごしたい貴兄にそっとオススメするナイススポットである。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*