妻との円満な関係を保つために! 寝汗で気になる頭や枕の臭いに気をつけよう。

連日の猛暑、睡眠時の寝汗で、寝具などのニオイも気になる季節です。寝具の中でも、特にニオイが気になるのが「枕」ではないでしょうか。自分の体臭は自分では気づきにくいですが、家族などから指摘されると内心少しへこみますよね。枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘されない”夫は、どのような対策を行っているのでしょうか? マンダムが30~54歳の既婚男性を対象に、自身の枕のニオイやシャンプーに関する意識・実態調査を実施し、その結果が発表されましたので、ぜひ参考にしてみてください。たかが臭い、されど臭い…50代も半ばともなると「加齢臭」の原因は、意識して少しでも減らしたいものです。周囲の人との円満な人間関係を保つためにも「臭い対策」は大切なポイントです! 特に頭皮は身体の中でも皮脂分泌が多く、臭いの原因となりやすいところです。シャンプーの方法をちょっと意識して変えるだけで、ぐっと効果は上がるようですよ!

以下、リリースより

【調査結果】

自分の枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘されない”夫は、3割にも満たない貴重な存在!

「普段、自分の『枕のニオイ』が気になることはありますか?」という質問に対して、「あまり気にならない」「全く気にならない」と回答し、かつ「枕のニオイについて配偶者に『指摘されたこと』はありますか?」という質問に対して、「ない」と回答した、自分の枕のニオイが自他ともに気にならない夫の割合は、27.2%と3割にも満たない貴重な存在であることがわかりました。
 

枕のニオイを「指摘されない夫」と「指摘される夫」2分以上シャンプーをする割合に約1.5倍の差アリ

枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘されない”夫は2分以上シャンプーをする方の割合が60.7%であったのに対して、“自分では気にならないが、指摘される夫”は41.0%と、2分以上シャンプーをする割合に約1.5倍のが差がありました。自他ともに「枕のニオイ」が気にならない夫は、しっかり時間をかけてシャンプーを行っていることがわかりました。

“自分でも気にならないし、妻にも指摘もされない”夫のシャンプー選びのポイントは「洗浄力(36.3%)」

Q.シャンプーを購入する際に、求める機能・効能は何ですか?(N=136/MA)
1位 洗浄力(36.3%)
2位 泡立ち(27.4%)
3位 フケ・痒みを防ぐ(23.7%)
4位 仕上がり感(22.2%)
5位 ニオイを防ぐ(20.7%)

 枕のニオイが“自分でも気にならないし、妻にも指摘もされない”夫に対して、シャンプーを購入する際に、求める機能・効能は何ですか?と聞いたところ、1位「洗浄力(36.3%)」、2位「泡立ち(27.4%)」という結果となり、具体的な悩みよりも、まずは「しっかり洗える」ことに、ポイントをおいてシャンプー選びをしているようです。

「シャンプー前にお湯で汚れを落とす」「2度洗い」「指の腹でシャンプー」などのこだわりも

Q.シャンプー方法やシャンプー選択時のこだわりは何ですか? (N=136/FA)

●髪の毛の生える方向と逆方向に手で撫でて泡立てる
●シャンプーをつける前に、よくお湯をかけて汚れを落とす
●皮脂がよく落ちること
●必ず二回洗う
●指の腹で汚れを揉みだすようにシャンプーする

 さらに、シャンプー方法やシャンプー選択時のこだわりは何ですか?と聞いたところ、「シャンプーをつける前に、よくお湯をかけて汚れを落とす」「必ず二回洗う」「指の腹で汚れを揉みだすようにシャンプーする」など、念入りなシャンプー方法にこだわりを持っている方もも見受けられました。

 マンダムでは、 40歳前後のミドル男性の頭部に発生する特有のニオイ「ミドル脂臭」の対策となるシャンプーのポイントとして、「①殺菌剤配合のシャンプー②ベタベタ頭皮脂をしっかり落とせる洗浄力③二度洗い、合計3分④後頭部・頭頂部を入念に、塗り絵を塗りつぶすように洗う」ことを推奨しています。調査結果から、枕のニオイが「自分でも気にならないし、妻にも指摘もされない」夫はこのシャンプーのポイントをきちんと実践出来ていることが明らかとなりました。丁寧なシャンプー行動を参考に、あなたも「枕のニオイ」が気にならない生活を目指してみませんか。

【調査方法】インターネットリサーチ  
【調査時期】2019年7月実施
【調査対象】30~54歳 既婚男性 500名

生活空間のニオイで、最も夫婦関係を崩してしまうのは「枕のニオイ」!?
夫婦円満寿命を延ばすコツも指南!『妻との関係未来予測診断』

「『生活空間のにおい』で夫婦関係が崩れてしまう要因になりそうなものはありますか?」と妻に尋ねてみると、「枕のにおい」がダントツの35.1%という調査結果※もあり、夫婦円満寿命を保つのに、「枕のニオイ」は重要なファクターのひとつと考えられています。妻との関係や「夫婦円満寿命」を延ばすアドバイスを指南してくれる、「妻との関係みらい予測診断( https://www.lucido.jp/shindan/ )」を活用して、現在の妻との関係を改めて見つめ直すキッカケにてみてください。 
※2019年4月「夫婦円満寿命に関する意識調査」(マンダム実施)より

『昭和40年男』定期購読のご案内
『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

1件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。