昭和40年男5月号増刊『俺たちを育んだテレビ黄金時代』もうすぐ発売!

こんにちは、編集部のまつざきです。じゃ~ん、じゃ~ん!もうすぐ発売の増刊のお知らせですっ!

昭和40年男を育ててくれたと言っても過言ではない、昭和40~50年代のテレビ番組の数々、『昭和40年男』に掲載されたテレビにまつわる記事を抜粋して再編集した『俺たちを育んだテレビ黄金時代』が4月11日に発売されます!

昭和40年男増刊 俺たちを育んだテレビ黄金時代

昭和40年男の幼少期はまさに特撮ドラマの全盛期で、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズ抜きには語れません! もちろん、アニメにバラエティ番組も百花繚乱、とにかく当時のテレビは娯楽の王様で、一家団欒の中心にあったものでした。

少年期、青年期と時代が移り変わると共に、テレビもパーソナルなものへと進化し、かつて居間にど~んと置かれていた大きなテレビからポータブルなものへと、ハードとしてのテレビの姿も変わっていきました。そんな歴史も振り返りつつ、「俺たちを育んだ」テレビの黄金時代をギュッと凝縮したのが今回の増刊。

あんな番組、こんな番組…もちろんまだまだ数えきれないほどの楽しい番組がありましたが、今回は断腸の思いで絞り込んだ特撮9作品、バラエティ6作品、アニメ6作品、ドラマ3作品をお届けします! 巻頭の書下ろしでは、「生放送とハプニング」「個性を競った連続ドラマ」「映画人たちの活躍」「子供ドラマ全盛時代」と4つのテーマで当時のテレビ界を考察。なぜあんなにもテレビが楽しかったのか?!が、今あらためて明らかになります!

目次と記事の概要はこちらで確認できます!

テレビっ子だったあなたも、そうじゃなかったあなたも、思い出の番組がきっとあるはず。この一冊を手にしていただければ、心はタイムスリップ!(できるかも?)。4月11日発売ですので、ぜひお近くの書店・コンビニで手に取ってみて下さい! 

『昭和40年男』定期購読のご案内
『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。