『昭和40年男』5月号増刊『俺たちを育んだ テレビ黄金時代』もうすぐ発売!

こんにちは、編集部のまつざきです。じゃ~ん、じゃ~ん!もうすぐ発売の増刊のお知らせですっ!

昭和40年男を育ててくれたと言っても過言ではない、昭和40~50年代のテレビ番組の数々、『昭和40年男』に掲載されたテレビにまつわる記事を抜粋して再編集した『俺たちを育んだテレビ黄金時代』が4月11日に発売されます!

昭和40年男増刊 俺たちを育んだテレビ黄金時代

昭和40年男の幼少期はまさに特撮ドラマの全盛期で、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズ抜きには語れません! もちろん、アニメにバラエティ番組も百花繚乱、とにかく当時のテレビは娯楽の王様で、一家団欒の中心にあったものでした。

少年期、青年期と時代が移り変わると共に、テレビもパーソナルなものへと進化し、かつて居間にど~んと置かれていた大きなテレビからポータブルなものへと、ハードとしてのテレビの姿も変わっていきました。そんな歴史も振り返りつつ、「俺たちを育んだ」テレビの黄金時代をギュッと凝縮したのが今回の増刊。

あんな番組、こんな番組…もちろんまだまだ数えきれないほどの楽しい番組がありましたが、今回は断腸の思いで絞り込んだ特撮9作品、バラエティ6作品、アニメ6作品、ドラマ3作品をお届けします! 巻頭の書下ろしでは、「生放送とハプニング」「個性を競った連続ドラマ」「映画人たちの活躍」「子供ドラマ全盛時代」と4つのテーマで当時のテレビ界を考察。なぜあんなにもテレビが楽しかったのか?!が、今あらためて明らかになります!

目次と記事の概要はこちらで確認できます!

テレビっ子だったあなたも、そうじゃなかったあなたも、思い出の番組がきっとあるはず。この一冊を手にしていただければ、心はタイムスリップ!(できるかも?)。4月11日発売ですので、ぜひお近くの書店・コンビニで手に取ってみて下さい! 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で