年に一度、大切な健康診断の巻

こんにちは、編集部のまつざきです。がんばることが苦手宣言(笑)からはじまり、健康コラムとして成り立っているのか? と自問自答しながら、その「ゆるさ」を頑なに守り続けてきたこのコーナーですが、ごくごく一部では人気を博している模様なので(笑)このままのスタイルを貫いてまいります! ぜひ今後もお付き合いくださいませ。

な~んて、何をあらたまってという感じですが、今日は一年の節目(?)、けじめ(?)、違うな…え~と…「健康と向き合う自分の意識を確認する日」(ちょっと長い…)です! はい、健康診断の日でした!

今は健康診断専門の施設がたくさんあって、昔はちょっと面倒くさいな…なんて思っていた健診も、快適な環境で、親切なお姉さんがサポートしてくれ、とてもスムーズに受けられるのがいいですね。病院などで受けると、たまに威圧的な看護師さんとかいますけど、そういった健康診断専門施設のスタッフさんは「お客様」として迎えてくれるので、本当に至れり尽くせりなんです。

でもね…どんなに至れり尽くせりでも、ツライ検査もあるんです(^-^; すみません、会社が追加で申し込んでくれた「マンモグラフィ」(乳がん検査)はお断りさせていただきました<(_ _)> 一昨年、人生初のマンモグラフィ、どんな検査なのかあまり予備知識がなかったのですが、まぁ男性の方にお話ししても実感はわかないとは思うのですが、ひと言で言うなら、胸をつぶされるんですよ。板みたいなものにぎゅーって挟んで乳房のX線撮影をするのですが、これが痛いのなんのって、一週間乳房の痛みがひきませんでした…なんか返って身体に悪いような気がして、二度と受けないと心に誓ったのでした。しかし、乳がんは女性にとっては怖い病気のひとつですから、検査をすっ飛ばすからには、お風呂などに入った時などには異変がないかチェックはしないといけないなぁと思っています。

もうひとつ、ツライのが「胃バリウム検査」! 前日から何も食べていないところへ流し込むバリウムは、何度飲んでもツライ!  「げっぷはしないでくださいね」やさしく言われるのですが、無理無理無理、去年はげっぷしちゃいました…ごめんなさい。今年はお姉さんが「げっぷが出そうになったらつばを飲み込むとおさまりますよ」と教えてくれたので、なんとか大丈夫でした。あと、ゆっくり飲んだのもよかったかもです。なんか、待たせてると悪い感じがして、急いで飲むと空気も一緒に飲み込んでしまってげっぷとなってしまうのでは?と、今年は少し学びまして、なんとか苦手を克服しました。でも、ご覧の薬です。飲んだバリウムが排泄されるまでは、まだ終わりではない!

その他、当日には結果がわからない血液検査などを除く、身長・体重・体脂肪、血圧、視力、聴力などなどはその場で昨年の数値と共に確認することができるのですが、どれも昨年と大きく変わることはなく、体脂肪率に至っては昨年と全く同じで、若干視力が落ちていたのは想定内という結果でした。後は、後日送られてくる細かい検査の結果を待つことになるわけですが、今年は、このコラムでも書きましたが珍しく風邪が長引き、治ったと思ったらぶり返すという「失態」で、衰えは隠せない?なんてちょっと弱気に…いや、でもたぶん、完璧だね!と自分で気分を盛り上げて、検査結果を楽しみにしようと思います!(我ながら前向きな姿勢をほめよう)

検査前の問診票で、「生活習慣の改善」についての質問項目があり、運動に関する設問には全くもって、情けない回答…。でも、食生活は実は今年になって少し改善に努めているのです! というのは、以前はお昼はあまり食べなかったり、トーストとコーヒーだけとか、「夕食でバランスとるから大丈夫」とばかりに、満足なランチとは言えない日々でした。するとなんと!珍しく風邪でダウンした私を見かねたのか、先月の半ばあたりから、連れ合いがほぼ毎日お弁当を作ってくれるようになったのです。(それって自分の努力かよ?(^-^;) そんなある日のお弁当がこれ!

ご飯の上にのっているのは「ちりめん山椒」。おいしいのですが、これはさすがに入れすぎだよ(^-^;

おかずに入っている「きんぴら」まで手作りしてくれるというなんともありがたいお弁当です。右下は菜の花のおひたしで、プチトマトが添えられています。この日のメインはお魚(さわらの西京漬けっぽい?)でした。 私は濃い味は好きではないので、リクエストは「野菜のおかず&薄味」それ以外は特に注文は無しです! 実家から送ってきたリンゴも、毎日のデザートとして活躍しております!(卵焼きは日に日に上手になっています!)   たまに自分でも作るのですが、中身がわかってしまうので、つまらないのです…。お弁当って、「何が入ってるのかな?」って開ける瞬間がわくわくする、そこがいいんですよねっ!ありがたや、ありがたや… というわけで、バランスのとれた健康的なお弁当これからもよろしくお願いします<(_ _)>

健康は一日にして成らずです。毎日毎日そればかりを考えるわけにもいきませんが、時には「運動足りてるかな?」「食事はきちんとバランスよく食べてるかな?」と、普段当たり前すぎて気に留めないことも意識してみませんか。私にとっては、年に一度の健康診断の日が、そんなことを意識させてくれる大切な日になっています!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*