【樹木希林さん名言集】発売初日に重版!『樹木希林 120の遺言』累計15万部突破!

株式会社宝島社から、2019年1月28日(月)に樹木希林さんの生前の言葉をまとめた書籍『樹木希林 120の遺言』が発売された。

『樹木希林 120の遺言』(宝島社)

本書は、樹木希林さんの名言が話題となっていることを受け、初版は異例の10万部を発行。さらに、発売前から予約が殺到したため、発売初日に5万部の重版を決定。累計15万部というさらなる異例の発行部数である。

『NHKスペシャル「“樹木希林”を生きる」』や、朝日新聞の連載「語る 人生の贈りもの」のインタビューほか、雑誌、専門誌、フリーペーパーでの発言に至るまで、多岐にわたるメディアから、心に響く樹木さんのメッセージを厳選。『寺内貫太郎一家』について語った1974年の対談から2018年に亡くなるまでの120の言葉を収録し、本書でしか読むことのできない名言が満載。
仕事、家族、夫婦関係、生きることと死ぬことについて…。誰もが人生で直面する「壁」をどう乗り越えればいいのか 。
 <ありのままの自分>を貫き、最期まで<自然体>で生きた樹木さんの率直な言葉には、彼女の人となり、そして人生哲学がつまっている。

樹木さんが1歳ぐらいのときに撮影されたご両親との写真、内田裕也さん・也哉子さんとの記念館での写真、娘夫婦・孫との家族写真など、女優としてだけでなく女性として、母として、祖母としての樹木さんの姿を垣間見ることのできる貴重な写真も収録。
 装丁は鈴木成一。まえがきは、生前樹木さんと親交のあった養老孟司。

 

 

●編集者コメント
本書は樹木さんが弊社の企業広告にご出演いただいたことが縁となり、実現した企画です。
テレビ映像、新聞、雑誌、一般向けでない フリーペーパーにまで目を通し、時間をかけて言葉を選びました。数ある言葉のなかでも、樹木さんの本質的な部分が伝わるメッセージを選んだつもりです。 
人生とは、幸せとは、大人になるとは、ということを考えるヒントになればと思います。

『樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ』
著:樹木希林/宝島社刊 
発売日:2019年1月28日
定価:本体1,200円(+税)

■インタビューからエッセイまで網羅!120の言葉を厳選収録
■仕事、恋愛、夫婦関係、育児、家族!樹木さんの人生哲学が満載
■ドラマやプライベートの秘蔵写真も収録!

「昭和40年男」2018年10月号の特集「熱愛」に、若かりし頃の内田裕也とのツーショット写真が掲載された樹木希林さん。発売のわずか4日後に亡くなられました。ご自身の肖像権については、どんな写真もどうぞお好きに使ってくださいという「留守電」は有名ですね。とかく肖像権というのは出版社の前に立ちはだかる場合が多いので、最初はその「ゆるさ」に驚きましたが、いやはや樹木希林らしいといえばらしい…と納得です。そんな樹木希林さんの120の遺言って、どんな言葉が綴られているのでしょうか? ぜひ読んでみたくなりませんか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で