緊急告知!コメントを大募集します。みんな「仮面ライダーカード」集めてたよね?

こんにちは! 昭和37年女こと、編集部のまつざきです。

現在、「昭和40年男」編集部では「仮面ライダーカード」関連の企画を検討しています。そこで、皆さんの仮面ライダーカードにまつわる思い出のコメントを大・大・大募集いたします!

読者の方の貴重なコレクションをお借りしました!
当時、毎日遊んでいたというアルバムはフィルムを外したらバラバラになりそう。すっと大切にしていたんですね!

「仮面ライダー」放送開始の翌年、1972年にカルビーから発売された「仮面ライダースナック」のおまけとして登場した、1号・2号のライダーカードはなんとその数540枚超! またたく間にコレクションアイテムとなり、当時小学1年生だった昭和40年男世代を中心に、社会現象ともなるほどの爆発的な人気を呼びました。そんな仮面ライダーカードを「全種類集めた!」「友達と交換した」「ラッキーカード欲しさにまとめ買いした」「夢中になりすぎて親に怒られた」「学校で取り上げられた」「おこづかいを全部つぎ込んだ」などなど…、楽しい思い出、悲しい思い出なんでも大募集します! もちろん、今現在カードを持っていなくても大丈夫ですよ。皆さんの思いがいっぱい詰まったコメントで、誌面を埋め尽くすことを妄想している編集部からのお願いです<(_ _)>

こちらの読者投稿欄より、どしどしコメントをお寄せください!心よりお待ち申し上げております<(_ _)>

『昭和40年男』定期購読のご案内

13件のコメント

  1. こんばんは!ジャスト昭和40年男です。
    懐かしいアルバムですね~。持ってましたよ、これ。
    V3になったら切手になってテンション下がり、集めるのもTVも卒業してしまいました。
    捨てた記憶は無いのに見つからない、どこへ行っちゃうんですかね~子供時代の宝物って。

  2. 大学生の頃,実家に帰った時に発掘しました。
    未使用のラッキーカードやV3のカードを含め,結構な枚数があったのですが,
    サークルの夏合宿の費用の捻出のため,
    雑誌で見た懐かし物を扱うおもちゃ屋さんにて売却しました。
    それでも,当時結構なお値段になったことを,覚えています。

    今は,その残骸というか「少年探偵団」のカードが50枚くらい残っていますけど…

  3. ダブルライダーのカードはたしか和歌山南紀ロケの時なので、
    1号の中が大杉さんで2号が岡田勝さんの最強コンビのはず。その右横は石ノ森先生監督作品のイソギンジャガーですかね。

    ふ~ん、しょっか~(←古いギャグ)

  4. アルバムを3冊もってたのに、30年ごろ前に、自分が不在の時に遊びに来てた他人の子供に母があげてしまったあああああああ~。

  5. 当時僕の家は貧乏でたまにしかスナックが買えませんでした。その代わり、家の田んぼに毎日捨ててあったスナックを祖父が拾ってきたのでオヤツに毎日スナックを食べてました、だけど自分で買うのは週に一度の楽しみでしたっけ、そのカードも3年程前にたまたま見つけた息子がくれって言って持って行きました。意外と沢山の数があったのに驚きました、たしかNO1から揃っていてNO2と後どれか1枚抜けてました。あんなに貧乏だったのによく集めたもんだな〜

  6. あっしが食べてたのも花びらの形をした甘ったるい味の時でした。
    幼稚園の時でしたが、お金持ちの友人にくっついて駄菓子屋に行き彼がライダースナックを買うのをうらやましそうに見てたら、お店のおじさん(中村屋さん)が不憫に思ったのか「坊や、これあげるよ」と言ってライダースナックをくれました。お店にも余ってたんですね。。。

    それがトラウマとなって復刻のライダーチップスの時は近所のマルエツでダンボール買いを敢行(計4箱)、深夜のレジの列をとめてしまい、後ろに並んでるサラリーマンやOLから大顰蹙を買いましたが、当時のライダー少年はそんなことには負けまっしぇん!
    (私も語りだしたら、軽く二晩はいっちゃいますね)

  7. 私は転校を二回しても、新しい友達を作るきっかけが全てライダーカード、トレードしたりダブったカードはあげたり、ラッキーカードで貰えるホルダーも後期にしたがってモデルチェンジしてカッコよくなり、それをゲットした時の喜びったらなかった。

  8. 当時はビデオもDVDも無く、
    週一回の本放送でしか見られなかった『仮面ライダー』の活躍を、
    カードをながめて脳内再生していました。
    カードは今でも所有しています。

  9. 隣の病院の塀と建物の隙間に何十というライダースナックが捨てられていたっけ。キャラメル味で甘かった記憶。俺は買ってもらえる歳じゃなかった。そのあとのアニメ系、ゴジラ系は今でも持ってるけど、すでにスナックのおまけじゃなくて駄菓子屋かおもちゃ屋だった

  10. 金持ちの友達がカードだけ取って捨てたスナックを拾いまくって食ってました。

  11. 仮面ライダーカードはもはや一枚も無いが、V3カードは300枚以上はあるなぁ。
    V3カードは460枚なんだよね。

  12. おお~!仮面ライダーカード!
    たぶんガッツリ語り始めたら、ビール片手に2晩ぐらい・・・。(^^;;
    小学生には30円がなかなかハードル高かったので、店をやっていた我が家でお手伝いしては友人の八百屋(!)に買いに行きましたね!
    なかなかラッキーカードが出なくて。
    そのうちカードほしさに、お菓子を捨てるやつが続出。(確かに初期のあのお花の形のやつはまずかった!)
    学校でも問題になって、ライダーカード禁止令が出たほどです。
    当時はそんなにたくさん集められなくて、裕福な家庭のO沢くんのダブりをもらったなあ・・・。(^^;;
    そして、いいおっさんになってちょっと大きめなカードになって再販されたライダーチップス。
    ええ。全種類コンプしましたとも!
    ポテチはおみやげだよー。とどっさり飲み屋のママに持っていくと喜ばれましたね。
    さーて。再販のカード、どこにしまったか探してみようかな。

    おそまつ!m(__)m

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。