「俺たちの昭和歌謡」ニコちゃんマークがあふれかえった昭和47年!

こんにちは!昭和37年女こと、編集部のまつざきです。

毎週木曜日夜9時にYouTubeに公開している「俺たちの昭和歌謡」、今夜は昭和47年をお届けします。昭和40年男が小学一年生になったこの年も、いろんなことがありました。自動車免許を取得して、1年間は付けなければいけない、あの忌々しい(笑)若葉マークができたのがこの年でした。免許取り立てっていうのがひと目でわかるあのマークは早く取りたかったですよね(^-^; 

そして、この年一世を風靡したのが、通称「ニコちゃんマーク」。「スマイルマーク」とも呼ばれていましたね。点々の目と口だけのシンプルな表情でしたが、バッジや文房具、誰もがひとつは持っていました。元は自然保護や反戦を訴えていたアメリカのヒッピーたちが「ラブピース」と呼んでシンボルマークとしていたものでしたが、まだ小学1年生だった昭和40年男には、そんな背景はあまり関係なかったかもしれません。にしても、本当に大ブームでした!

そして、前年のマクドナルドオープンを受けて、ハンバーガーチェーン店が次々と開店した年でもありました。今では全国どこにでもあるロッテリアやモスバーガーですが、当時はまだ珍しかったんでしょうね。というか、地方まではなかなかすぐにはやってきませんでしたから、青森の小学生だった私にとって、「ハンバーガー」はカップヌードルと並ぶ憧れの食べ物でした。

昭和47年当時のロッテリアのチラシ。45年以上前でこの価格は安くはないですね。
こちらはモスバーガー。コーヒー60円って良心的!しかも飲み放題!

社会の話題では、「横井庄一さん」がグアム島で発見されたというニュースが駆けめぐりました!「恥ずかしながら…」というあの言葉は、「戦争」というものを間接的にではありますが、生々しく感じた出来事でしたね。そしてアジア初となる冬季五輪が札幌で開催され、ジャネット・リンが大人気!スキージャンプで「日の丸飛行隊」の表彰台独占が記憶に残っているという人もいるでしょう。

そんな昭和47年、いったいどんなヒット曲があったのでしょうか…。歌謡曲BAR「スポットライト」のオーナー・安東氏と編集長・北村がわがまま勝手に選ぶ「マイベスト3」は? それでは、今夜9時の「俺たちの昭和歌謡」昭和47年の公開をお楽しみに!

第1回昭和53年、まだご覧になっていない方はどうぞ!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。