「俺たちの昭和歌謡」ニコちゃんマークがあふれかえった昭和47年!

こんにちは!昭和37年女こと、編集部のまつざきです。

毎週木曜日夜9時にYouTubeに公開している「俺たちの昭和歌謡」、今夜は昭和47年をお届けします。昭和40年男が小学一年生になったこの年も、いろんなことがありました。自動車免許を取得して、1年間は付けなければいけない、あの忌々しい(笑)若葉マークができたのがこの年でした。免許取り立てっていうのがひと目でわかるあのマークは早く取りたかったですよね(^-^; 

そして、この年一世を風靡したのが、通称「ニコちゃんマーク」。「スマイルマーク」とも呼ばれていましたね。点々の目と口だけのシンプルな表情でしたが、バッジや文房具、誰もがひとつは持っていました。元は自然保護や反戦を訴えていたアメリカのヒッピーたちが「ラブピース」と呼んでシンボルマークとしていたものでしたが、まだ小学1年生だった昭和40年男には、そんな背景はあまり関係なかったかもしれません。にしても、本当に大ブームでした!

そして、前年のマクドナルドオープンを受けて、ハンバーガーチェーン店が次々と開店した年でもありました。今では全国どこにでもあるロッテリアやモスバーガーですが、当時はまだ珍しかったんでしょうね。というか、地方まではなかなかすぐにはやってきませんでしたから、青森の小学生だった私にとって、「ハンバーガー」はカップヌードルと並ぶ憧れの食べ物でした。

昭和47年当時のロッテリアのチラシ。45年以上前でこの価格は安くはないですね。
こちらはモスバーガー。コーヒー60円って良心的!しかも飲み放題!

社会の話題では、「横井庄一さん」がグアム島で発見されたというニュースが駆けめぐりました!「恥ずかしながら…」というあの言葉は、「戦争」というものを間接的にではありますが、生々しく感じた出来事でしたね。そしてアジア初となる冬季五輪が札幌で開催され、ジャネット・リンが大人気!スキージャンプで「日の丸飛行隊」の表彰台独占が記憶に残っているという人もいるでしょう。

そんな昭和47年、いったいどんなヒット曲があったのでしょうか…。歌謡曲BAR「スポットライト」のオーナー・安東氏と編集長・北村がわがまま勝手に選ぶ「マイベスト3」は? それでは、今夜9時の「俺たちの昭和歌謡」昭和47年の公開をお楽しみに!

第1回昭和53年、まだご覧になっていない方はどうぞ!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で