サッポロ一番はどれが好き?

ガキの頃にちょくちょく食った『サッポロ一番』が編集部に転がっていた。甲乙つけがたい味は皆さんどれが好きだろうか。僕は1位が断然塩で2位が醤油、人気の高い味噌が3位ながらその差は極々小さなものである。これに『チャルメラ』と『出前一丁』が加わり、ガキの頃は散々悩んだものだ。

 

ある日、バンドの飲み会でイエモンをしていた時のこと。イエモン? もんじゃの聖地荒川区の人間はホットプレートでもんじゃを焼く。家でやるもんじゃだからイエモンなのだ。安くてうまいツマミで貧乏バンドの飲み会ではちょくちょく活躍した。この時に開発したのが『サッポロ一番』の塩ラーメンで作る塩焼きそばだった。袋焼きそばと同じで、水をワンカップ程度にして麺をほぐしスープを半分ほど加えるとこれがグッドなツマミで、我々の腹を満たしてくれた。醤油と味噌もやってみたが塩が抜けてうまい。やったことがない方は是非お試しあれ。

 

麺を袋の上から叩いて粉々にして、スープを入れてまぶして袋から口へと注ぎ込む、ベビースター食いもいいツマミになる。これも塩がうまい。つまり塩スープが僕好みだということだろう。

 

さてさて、なんでこんなものが編集部に転がっているのか。謎ですなあ、うーむ。

 

 

  

『昭和40年男』定期購読のご案内

9件のコメント

  1. 子供の頃「サッポロ一番みそラーメン」を袋のまま麺を砕きスープの素を絡めて食べていた。遊びながら安くお腹がいっぱいになるので地元では子供達のおやつの定番(駄菓子屋にも必ず置いていた)になっていました。

  2. ベビースター食いは自分だけかと思ったら、他にも居たんですね。高校生の頃までほとんど毎日おやつ代わりに食べてました、サッポロ一番味噌ラーメン。味噌オンリー

    • あれって意外に腹もちがいいんですよね。
      味噌オンリーとはそれはかっこいい。

  3. まだ東京に「とんこつスープ」が無かったあの頃
    インスタントラーメンと言えば どのメーカーさんも「醤油」か「味噌」でした。
    そんな中での「塩」は、やはりダントツ1
    位でしたねぇ!!
    その後、白湯スープが特徴の「王風麺」が登場してからは そっちにハマッてしまいましたが…
    子供の頃はサッポロ一番塩らーめんにゴマ油を入れていましたが、大人になってからは沖縄のコーレーグースを数滴加えています。
    メッチャ美味ですよ

    • さすがコックさんですね。コーレーグースかあ、やってみますね。
      ブログ再開、待ってました!! https://ameblo.jp/srnt-3123/

  4. サッポロ一番はやはりCMの思い出に尽きます。味も一番でしたが、あっしのベストオブベストは藤岡 琢也さん出演の”味噌”ラーメンです。とにもかくにも塩と味噌は特別でしたね。ライダーで言うと旧1号と2号。ウルトラで言えばマンとセブン。スカイラインで言えば、箱スカとケンメリといったところでしょうか。他とは比べられない逸品です!
    (それにしても、シールが入ってたあの伝説の”V3ラーメン”は一体どこのメーカーが作っていたのでしょうか?)

    • 昭和41年男 Oさんはみ味噌ですか。そう、人気ありますよね。V3ラーメンとは記憶の引き出しが開きました。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。