油揚げ職人が作った特撮ヒーロー「炎の天狐 トチオンガーセブン」を応援しよう!

ここ数年、ご当地キャラやご当地ヒーローブームで、地域にちなんだキャラクターは日本国中にあふれている。が、しかし! この「炎の天狐トチオンガーセブン」はただのご当地ヒーローではありませんっ!

平成27年に誕生した「トチオンガーセブン」は栃尾(新潟県長岡市)をはじめ、県内でさまざまなボランティア活動などをしながら知名度をあげていき、数多くのテレビ出演も果たしている。28年には『炎の天狐トチオンガーセブンPV』をYouTubeに公開、29年8月にはついに特撮ドラマ『炎の天狐トチオンガーセブン』(全6話)がUX新潟テレビ21で放送され、Yahoo!ニュースにも登場したという、本格的な特撮ヒーローなのだ!( ドラマのあらすじはこちらから)

全国的にはまだご存じない方も多いだろうが、このビジュアルを見たら「本気度」が伝わるはずだ。トチオンガーセブンを企画し自ら主役を演じている星 知弘は、幼少の頃から憧れた「特撮ヒーロー」を現実のものとして世に送り出したのである。本職は「油揚げ店経営」、よって狐のヒーローなのだ。そして物語のなかでも主人公「星 狐太郎」は油揚げ職人。油揚げ屋がヒーロー?とあなどるなかれ、狐の神トチオンガーと融合し、見事正義の戦士トチオンガーセブンとなり蛇王一族と戦うのである。

自主制作で作ったドラマは多くの人に感動を与え、今年ついに映画化が実現した! 映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦‼︎』の撮影は、6月にわずか6日間という過密スケジュールで行われ、この撮影にあたっては、延べ70名の出演者、スタッフを支えるための市民による炊き出しもあったというから、トチオンガーセブンがいかに愛されているか人気のほどがうかがえる。

そしてさらに驚くのはここから! 監督はなんと、あのヒット作『相棒』や『探偵はBARにいる』などでメガホンをとった橋本 一なのだ。新潟出身の橋本は星の熱意に、「ただ同然の報酬」でこの仕事を引き受けたのだそうだ。そして自身にとって初の特撮映画について「10年、20年経っても観た人の記憶に残る本物の映画になってくれたらいい」と語っている。

トチオンガーセブンと固い握手をする橋本一監督

この映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦‼︎』をより完成度の高いものにし、より多くの人に観ていただくために、クラウドファンディングでの支援を呼び掛けているというから、応援したいという人はぜひ!

豪華なキャスティングにも注目!

脇を固める俳優陣には、特別出演の『ウルトラマンレオ』おおとりゲン役の真夏 竜や、『宇宙刑事シャリバン』や『時空戦士スピルバン』を演じ、テレビシリーズにも出演した、新潟市出身 渡 洋史、さらにナレーションには『仮面ライダー』2号・ 一文字隼人役の新発田市出身 佐々木剛と豪華な顔ぶれ! このご当地ヒーロー、ただものではないことがわかっていただけるのではないだろうか。

特別出演に『ウルトラマンレオ』の真夏 竜
テレビシリーズにも伊賀城刑事役で出演している渡 洋史
『仮面ライダー』2号・一文字隼人を演じた佐々木剛

 

映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦‼︎』 今秋公開予定 ご支援のほどよろしく!

監督:橋本  一
原作:とちおそうじ
脚本:ゆきいたかあき
プロデューサー:三井田孝欧、椎谷謙介
出演:星 知弘、真夏 竜、小川麻琴、榊 英雄、桜木梨奈、渡 洋史、橋本 潤、佐々木剛(ナレーション) 他
製作:毘プロダクション

主題歌も昭和テイスト! 涙を流すヒーローに思わず心動かされる!

橋本 一監督50歳、油揚げ職人・星 知弘48歳。昭和40年男にほど近い年齢の彼らが、今新たな特撮ヒーローを世に送り出したのである。 レコードやカセットテープなど、アナログなモノたちが再燃するなか、新しいけど懐かしい「トチオンガーセブン」はきっと多くの人の心に響くに違いない。70年代を彷彿とさせるこの特撮ヒーロー作品には、まさに当時のような「正義と愛」が満ち溢れているのだ。この情熱は、かつて特撮ドラマ・映画を愛した世代ならきっと共感できるのではないだろうか。この秋、全国の子供たち、たくさんの特撮を愛する人たちに「トチオンガーセブン」をお届けできることを願っている!

ぜひ昭和40年男の特撮愛で、映画『炎の天狐トチオンガーセブン閻魔堂!地獄の大決戦‼︎』を全国区に押し上げ、再び特撮ヒーローブームを巻き起こそう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

3件のコメント

  1. ADAKENさま
    リアルなコメント、ありがとうございます。
    そうなんです、ヤバいんです!実は結構惚れこんでしまいました(^-^; トチオンガーセブンの流す涙にやられました!(昭和37年女)

コメントは受け付けていません。