良質の油は積極的に摂取すべし ~油はメタボの敵ではない!の巻

前回は「お水」の話でしたが、今回は「油」。仲のよくない人のたとえに「あのふたりは水と油だから」などと言いますが、水も油も我々の身体には必要なもの。ダイエットしているからといっても、油絶ちするよりは、良質の油を摂取するほうがよいというお話しを少し…。
 
 
最近では、スーパーマーケットの棚などにも、実にいろいろな種類の油が置かれているのを目にすることが多い。輸入物のオリーブオイルなどは価格もピンキリで、どれを選んでいいのか迷うほどの数が並べられているところもある。酸化しにくいオレイン酸を多く含むオリーブオイルは、手に入りやすいこともあって、今や植物性オイルの代表格だ。「エクストラバージン」とか「有機」「オーガニック」「ピュア」などなど…オリーブオイルだけをとってみてもその表示は品質を示すものとしてはなかなかわかりにくいものが多く、数年前には「エクストラバージンオリーブオイル」はほとんどが偽物だというような本まで出ていて、選択肢が増えた分、本当に身体によいものを選ぶのが難しい時代になってしまっている…。ぜひ、身体にいい油を選ぶ目も養いたいところだ。

 
身体にいい油と悪い油の違いは?

油というと、決まって話題になるのが「トランス脂肪酸」。このトランス脂肪酸が身体に悪いというのは、健康を気にしている人なら、すでにほとんどの人が知っているだろう。そのトランス脂肪酸が多く含まれる油類の代表格がマーガリンやファットスプレッド、ショートニングと言われる「加工された油類」だ。かつて、植物性マーガリンは身体にいいなどと言われていたが、それは全くの誤解で、むしろ身体に害を及ぼしているというのが一般的になったのは比較的最近のこと。動物性のバターより安価で、パンなどにも塗りやすく、どこの家の冷蔵庫にも必ずと言っていいほど入っていた(今も入っている?)。ファットスプレッドなどという低カロリーをうたったマーガリンもどきは、「太らない」からという理由で随分もてはやされているようだが、太ると思われがちな動物性のバターよりはるかに身体に悪影響を与えることをぜひ今一度意識してみてほしい。

我が家の油は、「オリーブオイル」「ごま油」「バター(動物性)」がメインで、他に「アマニオイル」、「ココナッツオイル」、「グレープシードオイル」などを適当に(この場合の「適当」は、「テキトー」に近いニュアンスで特にこだわりがあるわけではない)いろんな料理に使い分けている。加熱に向かないオイルなどもあるので、気をつけるのはその程度のことだけ。いわゆる「サラダ油」と言われる「精製された油」は絶対に買わないのが我が家流!

▲ココナッツオイルは室温が25℃を超えると透明な液状になります

前述の有害な油たちは、市販のお菓子や加工食品には山ほど使われていて、よほど気をつけない限り普通の生活のなかではどうしても口に入ってしまうものなので、せめて自宅で使うものくらいは「精製していない」ものを選ぼうというのがささやかなこだわり。以前、ちょっとだけマクロビオティックを実践していた(これについてはいずれ詳しく語ります…)のですが、やはり諸々ハードルが高く断念。しかし、その時の経験が今でも自然と、なるべく身体にいいものを食べるように仕向けてくれているようだ。

質の悪い油は有害だが、良質の油は人間の身体にとっても必要なものなので、全く油を摂取しないダイエットはあまり健康的な感じがしない…。なんだか油切れの機械みたいにガタガタでギスギスになりそうな感じがしませんか?
 

油が脂を落としてくれる?

身体の汚れ(体表面の皮脂)を落とす「石鹸」は油から作られているのはご存じですよね? どうも体内の脂肪も、落とすには植物性もしくは魚由来の油が有効なようです。私は前述のオイルのなかでもココナッツオイルが大好きで、トーストに塗ったり、コーヒーやホットミルクなどに入れて飲んだりします。ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、動物性脂肪の燃焼を助けてくれるので、身体についてしまった体脂肪を減少させる効果もあるのだそうです。もちろんメタボにとって大敵のコレステロールも下げてくれるというのですから、一度試してみてはいかがですか? ちなみに私は30年以上体重の増減幅は2~3kg程度で、体脂肪率も大体16%前後を保っています。頑張るのは苦手なので、ハードな運動は(というかハードでない運動も)一切していませんが(^-^;

このココナッツオイル、通常20℃くらいまではバターみたいな固形なのですが、夏に常温で25℃を超えると透明な液体になってしまうので、これから初めて買う人はびっくりしないように! ご想像どおり香りが独特なので、料理に使うとなんとなくエスニック風になっておもしろいです。お菓子やパンとは普通に相性がいいですからいろいろと試して自分に合った食べ方を見つけると楽しいかも? そして「こんな食べ方・飲み方があるよ」というのがあればぜひ投稿もお待ちしております。もちろんココナッツオイル以外でもおすすめのオイルなどがあれば教えてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で