【 初めて飼う方にも安心 】『爬虫類・両生類☆飼い方上手になれる!』シリーズに、ウーパールーパー・イモリ・サンショウウオの仲間が登場!

 爬虫類や両生類の初心者向け飼育本、『爬虫類・両生類☆飼い方上手になれる! ウーパールーパー・イモリ・サンショウウオの仲間』が2018年5月2日(水)に誠文堂新光社より刊行される。

ウーパールーパーと言えば、一世を風靡したかわいい生き物の代表格。なんとも言えない愛らしい姿に癒されるが、さすがに実際に飼ったことがあるという人は少ないだろう。そんなあなたも思わず飼ってみたくなるという本書はウーパールーパーをはじめ、アカハライモリやサンショウウオなど、いわゆる有尾類に分類される両生類の飼育のしかたについて、わかりやすく解説した初心者向け飼育書だ。

『爬虫類・両生類☆飼い方上手になれる! ウーパールーパー・イモリ・サンショウウオの仲間 】著者:佐々木 浩之/仕様:A5判、112ページ/ 定価:本体1,300円(+税)/ 発売日:2018年5月2日(水)

ウーパールーパーがふわふわと水中を漂うように泳ぐ姿は魚とも違い、本当に不思議な魅力がいっぱいだ。

愛嬌溢れる姿を楽しむだけでも楽しい、ウーパールーパーの飼育だが、よりよい環境を整えることで、大きく育てたり、繁殖に挑戦したりと、さまざまな楽しみ方ができるのだという。

飼育の仕方はもちろん、それぞれに適した飼育環境の整え方、水温や餌などの重要なポイントを押さえながら、写真やイラストで紹介し、ビギナーにもわかりやすく解説されている。
 

また、日本のサンショウウオ保護の問題なども取り上げ、飼う人に知ってほしい知識も掲載。 ウーパールーパーの品種や病気の対応方法などもわかりやすく解説されている。 この一冊で、両生類の飼育の基本がしっかりわかる飼育書だ。

この写真を見るだけでも、かわいさに心を奪われる。こんな「家族」がいたら毎日がより楽しくなるかも。
飼育環境などについてもていねに説明されている。飼うと決めたら、きちんと育てる覚悟を持って育てよう!

【著者プロフィール】
佐々木 浩之(ささき・ひろゆき)
水辺の生物を中心に撮影を行うフリーの写真家。中でも観賞魚を実際に飼育し、状態良く仕上げた動きのある写真に定評がある。幼少より水辺の生物に興味をもち、10歳で熱帯魚の飼育を始める。東南アジアなどの現地で実際に採集、撮影を行い、それら実践に基づいた飼育情報や生態写真を雑誌等で発表している。熱帯魚関連の著書多数。

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*