泉谷しげる・「私生活のない男」ってどんな男? すごい男!

泉谷しげる/いずみやしげる(昭和23年5月11日生まれ・70歳)

「コノヤロぉ(笑)」でおなじみの泉谷しげるは、東京都出身のシンガーソングライター・俳優で、パワフル兄貴の代表格だ。

このDVDのタイトルを地でいく泉谷。昔も今も変わらぬ、衰えぬパワーに脱帽する。

青森出身の両親のもとに生まれ、3歳から東京で育つも、フォークシンガーとしてデビューする際にあえて地方色をアピールするために青森出身として売り出したというエピソードがある。幼少期ゆえ、自身の記憶がほとんどないなか、2010年8月のブログで、「オラぁ青森生まれなンだけど3歳までしか居なかったからさ『ねぶた』は~うっすら記憶しか残ってねえのさ!だから初めて参加みたいな気分なンだよ~ウレシイ!」と仕事で『青森ねぶた祭』に参加した時の喜びを綴っている。

歌手としての活動の他、近年は俳優や、「自分で描いた絵の前でライブをやりたい」という思いからアート(絵画)にもその才能を発揮。「天才になれず人災でケッコウだ。」というしゃれたコピーで開催されるアートオブライブは、若い世代のアーティストとのコラボで、世代を超えたファンを惹きつけてやまない。東日本大震災に際しても、長年積極的なチャリティ活動を行っており、まさにDVDのタイトルのような「私生活のない男」という多忙な日々を送っているようだ。 

ぜひのぞいてみてほしいのだが、「コラコラショップ」という自身が店長を務めるサイトの店主メッセージがサイコーなのだ!

「いらっしゃいませ。本当にいらっしゃったか。冷やかしはやめてくれ!せっかく飼ってもらっても、うびょ~とんは言うことを聞かないから用心してくれ!よろしくね。返品はだめだかんな」

ちなみに「うびょ~とん」とは「兎猫豚」ということらしい。泉谷が自らデザインした、うさぎのような猫のような、豚?のようなキャラクターの名前である。

我々昭和40年男、還暦カウントダウン世代にも大いにパワーを与えてくれる泉谷兄貴。これからも日本を元気にしてくれることを大いに期待したい。

公式ブログ:泉谷しげる春夏秋冬

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で