仮面ライダー vs ウルトラマン!!

浅草の名所の1つ、どじょう料理の駒形どぜうのすぐそばにバンダイの本社がある。いくつかの人気のキャラクターが出迎えてくれ、中に入ってもたくさんの玩具が展示されている、まさしく遊び心あふれた会社である。ドラえもんにウルトラマン、孫悟空もいる中から記念撮影に選んだのは写真の通り仮面ライダーだ。これは僕にとって当然の選択である。

おそらくここで出迎えてくれるキャラで我々世代がグットくるのは、ウルトラマンと仮面ライダーだろう。みなさんはどちらを選択するだろう。僕が当然としたのは親近感である。仮面ライダーは元々人間なのがいい。番組冒頭の改造人間にさせられるシーンは、怖いけどこれを経て仮面ライダーになれるのだとドキドキしながら見守った。バイクに乗るってのも人間らしいかっこよさがある。そこに僕は強く憧れて、仮面ライダーになる夢を見たバカだ。そう、その後いくつもいくつも描く夢の最初だったかもしれない。

もちろんウルトラマンだって大好きで夢中になってブラウン管にしがみついた。親近感はないものの、ピンチになるのはやはりどこかで身近に感じた。今では信じられないが、幼稚園に通っていた頃は体が弱くて熱を出しては休んでウルトラマンの再放送を見ていた。ウルトラQの怖さは僕にとって熱にうなされながらのものだ。

さて今日はみなさんに問うために、フェイスブックにてアンケートを実施する。ズバリ、仮面ライダー vs ウルトラマンでは、あなたならどっちが好きだった?

『昭和40年男』定期購読のご案内
『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

2件のコメント

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。