おっさんの趣味の王道、盆栽にトライ!!

昨日はまだ閑散としていた浜松町だが、今日はほぼ普段を取り戻したようだ。神田明神ほどでないが、増上寺にも企業の初詣客が多く訪れてくる。いよいよ2018年も本番に入った感じが気持ちいい。うちの会社も本格的なスタートは今日で、全員が顔を合わせて挨拶を交わし各自の作業に突入した。どんな1年になるだうかとワクワクしている。

さて、今年より趣味をひとつ追加した。盆栽である。お正月に飾る花を物色していたところ、梅の樹を見つけてしまった。かつて貰い物の盆栽を枯らしたことがある僕だが、当時はまだまだ若かった。やはり盆栽は50歳を過ぎたおっさんが似合うだろうと再チャレンジだ。こうした入門時にネットってのは本当に便利で、親切なサイトがたくさんある。なるほどと見ながら、水やりを行っているところだ。

部屋に置いておけば元旦に花をつけるとのことで、説明通りにめでたく咲いてくれた。来年また開いてもらうように愛情を注ぎながら育てていくつもりだ。とは言っても梅は育てやすいらしく、少なくとも来年までは水やりだけ気をつけていればいいようである。

ほんの小さな趣味でも、始まる高揚感がある。2,500円の鉢が僕の気持ちにうるおいを加えてくれるのだから安いものだ。いつかは松に挑戦なんて日が来るのか。ひとまずは来年に花をつけることを目指してじっくりと取り組むことにする。って、水やるだけだが(笑)。

 

『昭和40年男』定期購読のご案内

6件のコメント

  1. 丈夫だからあまり手はかからないけど、良く枝が延びるのとカイガラムシに注意したほうが良いかと(^^ゞ

    • 浅野さん、アドバイスありがとうございます。初めて耳にするカイガラムシを調べました。気持ち悪っ!!
      今後ともご指導よろしくお願いします。

  2. おー・・、盆栽ですか。
    うちは親父が盆栽やってて、実家にたくさんあったのですが、
    正月休みに帰ったらだいぶ少なくなっていました。
    「俺がいなくなったら、どうなるのかなぁ」なんて、僕が盆栽やらないだろうことを見越して
    近所の人にあげてるみたいです。なんだかちょっと寂しくなりました。
    僕もやってみっかなぁ・・・・。

    • ジョニー藤好さん、ちょっぴり寂しい話ですね。やってみるのも親孝行かもしれません。一緒にトライっ!!

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。