ホーム > プロデューサーのつぶやき > 昭和40年男の海岸清掃!!

昭和40年男の海岸清掃!!

2017 年 11 月 20 日 プロデューサー コメント

このブログで何度かお伝えしてきた海岸清掃イベント『ラブ・ジ・アース ミーティング30th』を、昨日極寒の千葉県で開催した。今年はこの活動の15周年で、イベントも30回とメモリアルが重なった。天気は残念だったが、あたたかい気持ちを持った老若男女が多く集い、海岸いっぱいに広がってゴミ拾いをする感動的な光景を見せてもらえた。

 

 

 

 

写真は清掃終了後にツーリングへと出かけるライダーが多い中で会場に残り、約2時間半ものイベントに付き合った猛者たち(!?)の集合写真である。イベントはこの活動の会長としての僕と、バイク雑誌やバイクイベントのMCでおなじみの柴田奈緒美さんの2人が出ずっぱりで進行した。タフで元気で明るい柴田さんとの仕事は楽しいったらない。昨日も時には僕以上のテンションで、そして僕以上のボケで突っ走ってくれた。

 

 

みんなで海岸に散らばって海岸をキレイにしていくのは清々しくシンパシーを感じる。おおげさなようだけど人間らしいやさしさを感じる。この清掃を地球規模で考えたら極々小さなものでしかないが、参加者たちの気持ちの中で環境意識がより強くなったら。そして、あたたかな気持ちの共有が大切な宝物になってくれればとイベントを繰り返してきた。もちろんこれからも続けていく。

 

 

『昭和40年男』の読者さんも多く来てくれた。「読んでますよ」「今回の表紙いいですね」「2個下の昭和42年男です」などなどの声を聞き、バイク乗りでないのに駆けつけてくれた方も多くいた。このブログでしつこく呼びかけ過ぎただろうか(笑)。毎週月曜日にしつこく開催している『浅草秘密基地』の常連さんたちの顔も見えて、こっぱずかしいやらうれしいやら。あたたかな参加者のみなさんのおかげで、僕の平成29年の中に燦然と輝くでっかい1日にすることができた。ありがとございました!!

 

 

  1. コメントを募集しています。