今日も真夏の祭典『鈴鹿8耐』が行われる鈴鹿サーキットよりお届けする。今日は昨日の予選結果の上から10チームだけがタイムアタックする、トップテントライアルという一発勝負が行われる。各チームより2名が1周だけのアタックをして、明日の決勝グリッドを決めるのだ。昨日の予選では、ヤマハが1位、2位スズキ、3位ホンダ、4位カワサキとそれぞれのメーカーのエースチームが並んだ。3人のライダーが出したベストタイムのアベレージは4チームとも2分7秒台で拮抗していて、今日の一発勝負が楽しみである。

僕が去年まで4年間にわたり、カワサキのトークショーでご一緒した渡辺一樹選手も元気に走っている。今年はカワサキの国内チームから飛び出し、世界でチャレンジしている。その最中にこの祭典に戻ってきてくれたのは大変嬉しくて、かげながら応援している。が、昨日トラブルがあった。
チームメイトのクラッシュでマシンはかなりの損傷を受け、ケガも負ってしまった。先ほどのフリー走行を見たが、マシンはまだ難しいところにあるように思えた。また、もしかすると2人での8時間になるかもしれない。それに関して聞くと「のぞむところ」と力強く答えてくれた渡辺選手だった。
さて、このよりはトップテントライアルに注目させていただく。気になる方はコチラをチェックしていただこう。以下、今日のスナップを掲載する。