笑う門には福来たる。

%e3%81%8a%e9%a3%be%e3%82%8a平成29年の我が家のお飾りはコイツにした。まだ大掃除は全部終っておらんが、29〜31日は飾れないから昨日の現場へと向かう朝に玄関に飾った。歳神様、申し訳ないですけど来てくださいね。

笑門のお飾りは、だいぶ前の暮れに伊勢神宮参りに出かけたときに見つけてコイツはいいと即購入した。伊勢神宮界隈では圧倒的なシェアを誇っていてシンプルで僕好みなのだ。東京ではほとんど観ることがなかったが、伊勢のものとはちょっと違うがこれを見つけて迷わずレジへ運んだのだった。笑う門には福来たるとはよく言ったものだ。苦しいときに下を向かず前を見て笑う。笑うことできっと福が来る。

フルマラソンのキツイときにちょっと笑顔を浮かべてみるとなんとなく和らぐことがある。これも一緒だ。そして『真田丸』では幸村が言い続けた。「望みを捨てぬ者だけに道は開ける」と。これも笑門精神である。来年を笑いでいい年にしましょうね、みなさん。

   

2件のコメント

  1. 9月のイベントで参加させていただき 本当にありがとうございました。
    福岡も穴がほげたり 市に屋台にちょっかいかけられたり大変な一年でした。
    また 来年のイベントは参加協力いたしたく よろしく頼みますけん!
    よか 年をお迎えください。 福岡のバカチンより

  2. 来年も『福岡秘密基地』を開催するのでお会いできるのを楽しみにしてます。
    よいお年をお迎えください。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。