30冊目の昭和40年男。

本日ラッキー7の7日で大安ときたもんだ。いい日だな。土曜日がお休みのみなさは、さぞやのんびりなさっていることだろう。では、その寝ぼけた頭に喝を入れさせていただきましょう。次号の表紙はこれじゃーっ!!

1503_昭和40年男vol30

どうだい、欲しくなっただろう!! 俺たち昭和40年男にとってラジカセは、そのメカニズムの進化と自分たちの成長がピタリとシンクロする、親近感と憧れあふれるマシンだ。その大特集なんだから買わない手はない。フッフッフっ、お休みのところ興奮させてすまなかったな。じゃ、今日はこのくらいで勘弁してやるぜ。あばよっ!!

 

『昭和40年男』定期購読のご案内

6件のコメント

  1. 手かせ足かせ。金貸せ!ラジカセ。w
    私は長男で、父の趣味は盆栽・骨董だった。したがって、オーディオ文化のない家庭。w
    ラジカセブーム前のBCLブームなど全く知らなかった。しかし、中学生になる前に結構友達がラジカセを買ってもらったりしていた。見せびらかされて、ほしくなった。そのうちステレオラジカセがブームとなった。買ってと言って、すんなり買ってもっらえる家ではない!(プチ貧乏)
    粘りに粘って、型落ち?モデルチェンジ寸前に在庫ものを買ってもらった。ナショナル・ディスコエックス。RX-5100だったと思う。しかし、世の中はメタルテープ、クロームテープなどの高額テープブーム。しかも、ノイズリダクションシステム。(ドルビーとか東芝のアドレス)いや~、参りました。プチ貧乏には。ww また、ラテカセなるもの、ラジカセ+TVの出現。
    ~と、言うことで最近ネットオークションで日立見聞録を落札しました。カセット部はジャンクですが、ラジオはMW.Sw.FMばっちり!TVはデジタルチューナーに古いビデオデッキを経由して繋げば視られます。w 全然ポータブルで無い。ww

    • レオ貴さん、このタイトル最高です。センスを感じます(笑)。プチ貧乏ってのもいいですね。僕もそうでした。
      日立見聞録。うらやましい。

    • あらこさん、ありがとうございます。きっと鼻血が出ますよ(笑)。ぜひ手に取ってくださいね。

  2. なんの意味があったのかわからないけど、ラジカセ持って外のいろんな音を生録してました。
    傘で集音器作って、鳥のさえずりを録音したりね。
    アクタスパラボラが欲しかったなぁ・・・。野球狂の詩の水原勇気 がカタログに載ってましたよね。

    • ジョニー藤好さん、水原勇気のCMをよく覚えてましたね。言われてみればハッキリと記憶がよみがえるのですが、最近そんなことばかりです。

1件の トラックバック / ピンバック

  1. 【おすすめ】昭和40年男 Vol.30「興奮のラジカセ」2015/3/11 | トピックス | Web栞::キュレーション

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。