「箱根駅伝」を盛り上げる!!

今日が仕事納めの方は多いようだ。みなさん、今年もお疲れさまでした。どうぞ、いい年越しを楽しんでくれ。まだもうちょいと仕事が続く皆さんには、僕がついてますよ~(笑)。

雑誌『昭和40年男』の作業はほぼすべてが終了した。その他にも細々した作業はあるものの、いよいよ今年のゴールが見えてきた。そんなクールダウンの気分で書店に出かけるのは、暮れの楽しみの1つである。

去年は初めて、毎年テレビ観戦で燃える『箱根駅伝』のガイドブックを買ってみた。往路は僕の実家で、復路は女房の実家で大活躍してくれたのだった。今年も買うぞと決め込んでいくつもあるのをパラパラとめくり、数ある中から今回はコイツを選んだのだ。きっとお正月を盛り上げてくれるだろうし、仕事の移動中の電車ではガバーっと広げて読み込んでいる僕だ。

そしてもうひとつ購入することにしているのが、暮れのお約束企画で来年の展望で特集する経済誌だ。これは『東洋経済』と『ダイヤモンド』のガチンコ対決で、やはりパラパラめくってから決める。今年の2誌の対決は、去年に続いて『東洋経済』に軍配が上がった。今年は『昭和40年男』を題材に掲載してくれた恩もあるから、ちょっと贔屓があったかもしれん。

さらに迷わず買うのが『週刊文春』の新年特大号で、ここではライバルの『週刊新潮』を買うことはほぼなく、もう何年も文春が続いている。こうして年越しの恒例を楽しみながら、ちょっとずつ準備を進めている。次はお年玉袋を買いにいくかな。

それにしても、この年越し雑誌の組み合わせはどうだろう。昭和40年男の中でもだいぶおっさん化が進んでいるように、我ながら感じてならない(苦笑)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2件のコメント

  1. 5日に箱根駅伝語り合いますか(^_^)
    俺も買おう。
    買ったこと無いや(^^;

    • 語り合いましょう。でもね、あんまりよく覚えてないんですよ、いつも酔っぱらっていて(笑)。
      ガイドブックがあるとグーンと楽しくなりますよ。オススメです。

コメントは受け付けていません。