【タメ年たちの大活躍!】狂言師・野村万蔵が語る狂言の魅力。

野村万蔵による芸能サロン ~狂言を楽しもう~昭和40年生まれの狂言師・野村万蔵が、1月10日に川崎能楽堂で上演される『野村万蔵による芸能サロン ~狂言を楽しもう~』に出演する。

野村万蔵は、人間国宝・野村 萬の次男。歴代当主が“野村万蔵”を名乗る野村家は、300年の歴史と伝統をもつ名家だ。江戸時代には加賀前田藩のお抱え狂言師として活動し、明治維新後は東京で狂言の名家としてその名を馳せてきた。次男であった万蔵は、2000年に、明治時代に絶えていた万蔵家の分家である野村与左衛門家を150年ぶりに再興し、二世与十郎を襲名。しかし、2004年に兄が死去したことに伴い、翌年に九世野村万蔵を襲名し、本家の当主となった。以降、狂言界の先端に身を置きながら国内での活動はもとより、海外公演や、タレントの南原清隆と現代狂言を開催するなど多彩な活動を展開している。

今回開催されるのは、毎年新年に開催されており、今回で8回目となる人気のシリーズ。狂言の魅力を市民に知ってもらう目的で始まったもので、野村万蔵による「狂言のお話」でわかりやすく狂言の楽しみ方を知ることができる。

野村万蔵による芸能サロン~狂言を楽しもう~
 日 時:2015年1月10日(土)午後2時開演 午後1時半開場
 会 場:川崎能楽堂(神奈川県川崎市川崎区日進町1-37)
 入場料:3,000円(全席指定)
 チケット取扱:川崎能楽堂(044-222-7995)
 演 目:狂言のお話 野村万蔵
     狂言「子盗人」野村万禄
     狂言「六地蔵」野村万蔵

新春の初笑いを狂言でというのも粋ではないか。近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で