引越完了。

昨日はここ数ヶ月悩まされ続けた引っ越しをやっつけた。
会社への出勤時間で考えると、駅からは徒歩時間が5分ほど長くなり、
電車乗車時間は3分の短縮という微妙なところだが、まあ気に入っている。
今度の街は飲食店が多いのは助かるのだが、帰り道に牛丼屋とマクドナルドが24時間営業、
ファミレスが深夜2時まで営業している。これはマズイ。
〆のラーメンやカレーを我慢してやっとたどり着いた駅に、誘惑が3つのうえコンビニまである。
これまでの街には、コンビニさえなかったから、自分の街に着いてから食べるということはできなかった。
呑んでいる街のラーメンさえクリアすれば、もうセーフだったのだ。
これはかなり深刻な問題である。
“肥満は脂肪の多重債務”と、明日発売の最新号健康講座で言っているが、
その債務を抱え込むのに絶好の条件が揃ってしまったのである。いやあ、困ったねえ。

今回の引越には、実は大きな原因がある。
前の物件は大家とうちの間に不動産屋が入っての契約だった。
まっ、それ自体は不思議でないのだが、家賃もそこに入れていた。
たぶん手数料収入を得ていたのだろう、それはそれで仕方がない。
問題はその不動産屋が倒産してしまったところから勃発した。
オーナーから連絡があり、直接やろうとなった。それもまあよしで過ごしていた。
そして約2年前、更新時期がきたから契約書を交わそうとなったとき驚いた。
なぜか敷金に1ヶ月分、差異があるのだ。
倒産した不動産屋がネコババしたという、ビックリ仰天の事実が浮かび上がったのである。
その時点でもう更新日が近かったから仕方なく更新料を払い、
ただ大家の用意した契約書に印鑑は押さなかった。
だってね、敷金が違う書類なのだから。
「うちは2ヶ月分しかもらっていないから」というセリフもメチャメチャ頭にきた。
せっかく払った更新料だ、ギリギリまで住むけど更新直前には出ようと決めていた。
というわけで今回の引越となったわけ。
そんでもってどうせなら大好きなお正月を新居でということと、
かつ、締め切り直後の発売日前しか無理だろうということで、昨日に決定したのだった。

出社1日目となった今朝は、キョロキョロと探索を楽しみながら歩いた。
おっ、この呑み屋のツラはイイねとか、呑み屋ばかりをのぞき込んでいたよ。
そして先の問題が大きく浮上してしまったというわけだ。
ひとまず本日、忘年会を終えての帰り道を我慢できたかどうかは、明日ここで報告しよう。

追記.
さあ、全国のみなさん、明日は『昭和40年男』の発売日です。
カワイイ僕の分身が書店でみなさんを待っています。
会いに来てくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2件のコメント

  1. どうもお久しぶりです。みなさん、お元気ですか?
    TwitterではROCKTHEMODSの「すー」です。
    引越し、お疲れ様でした!新しい環境で今後も頑張ってください!

    ところで、vol.5が今日発売なんですねー!待ってましたーっ!
    昭和54年といえば、俺が10歳・・・。
    まだアソコに毛は生えてませんでしたが、記憶には残ってます。
    定期購読にて購入させていただいてますので、届くのが楽しみです♪
    (創刊号も無事に入手しましたので、コンプリート達成ですよー!)

    • 定期購読、ありがとうございます。この本季刊ということもあってでしょう、定期購読の方も多いのですよ。届いたときに期待はずれとならないよう、誠心誠意がんばります。

コメントは受け付けていません。