【S40News!】色づき情報もチェックできる「全国紅葉ガイド」公開中。

紅葉ガイド

BIGLOBEは、紅葉の最新色づき情報や 人気スポットランキングなどを掲載するサイト「全国紅葉ガイド」(http://season.biglobe.ne.jp/kouyou/)を公開した。

いよいよ紅葉シーズン到来である。 どこにドライブに行こうか、ついでに温泉も楽しもうか、楽しみが広がる。 今まで行ったことのない新しい場所に出会いたいという人と、 毎年恒例の場所を訪れたいという人がいるものだ。 筆者は前者で、まだ見ぬ絶景を求めて日本全国を飛び回りたいタイプである。

詳細な紅葉情報を掲載しているサイトが公開されている。「全国紅葉ガイド」がそれだ。 全国約330カ所ある紅葉スポットの色づき情報、イベント情報、 人気スポットランキングのほか、地図からの検索、 周辺の宿など、秋の紅葉散策や旅行に役立つ情報を提供している。例年より色づきが早く鮮やかな今年の紅葉を見逃すことなく、 旅行や散策の計画を立てることができそうだ。スマートフォン対応もしているため、 外出先からも手軽に確認、検索ができるようになっている。

また特筆すべきは毎日更新されるスポットごとの色づき情報だ。「色づき前」「色づきはじめ」「見ごろ!」「落葉しはじめ」「落葉…」の5段階別に分かりやすく表示するので、適切な見ごろの時期を簡単に確認する ことができる。 行ってみたらまだだった、という残念なことにはならないのだ。

毎年このサイトをチェックしていたら、“紅葉達人”になれるかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で