新しい出会いを喜ぶ昭和40年男。

8:18懲りもせず続けている読者ミーティングの『浅草秘密基地』に、初参加する方が増えている。一昨日も新たな出会いを楽しみ、おおいに盛り上がった。一方で常連も増えていて、いよいよ会場となっている浅草のショットバー『FIGARO』をいっぱいに出来るのではなかろうかとの勢いだ。

いつも笑いにあふれている。そしてちょっとだけ真剣な意見交換をしたりする。なによりこの酒席が楽しいのは、人の陰口が一切ないことだ。そりゃそうだ。職場が違えば育ってきた環境も異なり、悪口を叩くような共通の存在はいない。立場も経歴もここでは必要なくて、みんなすっ裸の心でここにいる。

8:4常連たちとはまるで旧知の仲のような親近感を覚え、この歳になって良き友達がドンドン増えていく幸せを感じている。先日の『吉野家』vs『松屋』なんてバカなハシゴをしたのも、ここの常連と出かけたときのことだ。あの日もずっと笑いあっていたっけ。

月曜の秘密基地だけでなく、休みを合わせて遊びに行こうなんて話も出ている。一泊温泉旅行で大卓球大会とか、東京下町を走る路面電車、都電荒川線を貸し切って下町巡りなんてのもまことしやかに語られている昨今だ。

ただ、初めて来てくれている方々に聞くと、ちょっとだけ勇気がいったとの声が多い。それと浅草って場所は意外と不便で、職場や自宅との距離を考えると二の足を踏んでしまうとの声も多い。だがそれらをはねのけて参加して、常連となってしまったダメダメな人間が増殖中なのは主催者としてはうれしい限りだ。ちょっとだけ重い腰を持ち上げて、このおバカどもの集まりにご参加いただきたい。つまらぬ愚痴や上司批判、部下や同僚の悪口ばかりを聞かされて酒席がつまらないと嘆いている中間管理職者は多いことだろう。そんな同世代たちの気持ちいいストレス発散になるはずだ。

さて、毎週月曜日とお知らせしているが、今年は暦がよろしくなくて〆切とぶつかることが多い。再来週の9月1日がまさにそれで残念ながらお休みとさせてもらう。というわけなので、来週の25日はその分まで燃え上がりましょう。お待ちしてます。

10件のコメント

  1. 昭和40年生まれ、読者です。
    情報です。
    フェイスブックのグループ
    その名も「昭和レトロ」、本当にお勧めです。
    我々世代の投稿が多いような気がします。

  2. ずぅ~~~っと!憧れ続けている(笑)浅草秘密基地です!
    今年中に一度は参加します!したいです!できるといいな!

    あ、ダメダメ!

    絶対にします!

    その時はよろしくお願いします!ヽ(´▽`)/

    • 福岡のひろさん、ありがとうございます。
      福岡在住ということですよね。そんな無理はなさらずに、福岡で秘密基地を開催してください。僕が行きます(笑)。

  3. いつもお世話になっております。以前から興味を持っているのですが、ぜひ一度は参加させて頂きたいと考えております。よろしくお願いいたします。

    • たまさぶろさんありがとうございます。
      ぜひお気軽にお越しください。僕を筆頭に、おバカばかりでビックリするかもしれませんが(笑)。

  4. ダメダメの一人です。
    5月の初参加の日ですが、カミさんと娘に行ってくると啖呵を切って午前中には家を出て上野から浅草までブラブラ散歩しながら、開始時刻の17時が近づくにつれ、40年生まれ以外に何もない俺が参加して迷惑じゃないのか、邪魔にされないか、怖い、と何度帰りそうになったか。
    しかし、怖くて行けなかったとカミさんと娘に言うのも情けないので、何とかなるだろうとハードルを勇気を振り絞って飛び越えたあの日。
    そんな私が毎週のように通えるようになったのも、レギュラーメンバー他参加者のみんなが他人の趣味趣向を否定しないし、あったかく迎えてもらったからだよね。私含めバカばっかだからか?
    もし、あと一歩踏み出そうかと迷っている方がいらっしゃったら、是非。
    思ったよりハードルは低いと思います。

    • 浅野さん、ありがとうございます。
      そんなハードルを感じていたとは、意外です。今や『浅草秘密基地』の中心人物ですもの(笑)。面と向かって言うのは照れくさいからここに書きます。いい友に出会えたと感謝してますよ。これからもよろしくお願いします。

    • ありがとうございます。今度こそ手術がうまくいきますように祈ってます。お大事に。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*