【S40News!】NTTドコモからリストバンド型活動量計『ムーヴバンド』発売。

moveband_01

NTTドコモは、ドコモ・ヘルスケアが開発したスマートフォンと連携するリストバンド型活動量計『ムーヴバンド』を、ドコモショップ・ドコモオンラインショップで発売した。

この活動量計は、手首につけるだけで、歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間を計測してくれるもの。計測データはBluetoothでスマートフォンに転送し、ドコモ・ヘルスケアが提供する無料アプリWM(わたしムーヴ)と連携して、クラウド上に蓄積する。スマートフォンでは蓄積データをWMアプリ上でグラフ化して、いつでも確認できる。

moveband_02

moveband_03

また、ドコモ・ヘルスケアが提供する、からだの時計 WMにも対応し、計測した睡眠時間をダイエットや疲労回復などのアドバイスにも活用できるという。

発売は当初2013年末の予定だったが、利用する際に留め具が外れやすい事が一部で確認されたことから、品質改善のために発売を延期していた。全商品に留め具強度を向上する改修を加え、約1か月遅れとなり登場した。

サイズは17×12(mm)、手首周りは145~200(mm)、重さは約22g。IPX5/7相当の防水性能を備える。対応機種は、BluetoothとAndroid 4.1以降を搭載したスマートフォンとなり、3月までにiOS 7以上を搭載したiOSデバイスにも対応する予定としている。

カラーは、ライトグリーンとネイビーブラックの2色。ドコモオンラインショップでの価格は9,576円となっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で