赤い月曜日が多い。

浅草秘密基地
これは先週開催した本家の秘密基地。真ん中にいるのは大阪からの出張を利用して駆けつけてくれた大石さんで、一昨日の『大阪秘密基地』にも来てくれた。お土産のあめゆはカクテルになった

毎週月曜日のお楽しみ『浅草秘密基地』だが、今日は祭日で店休となるから開催しない。何げなく調べてみたら、今年は休日が多い暦となっている。去年の赤い月曜日5回に対して、なんと今年はその倍の10回なのだ。騒ぎ好きの僕にとってはイタタ〜である。年末年始を考えると年間で40回の開催しかできず、すでに4回を消化しているから残りたったの36回ということになる。なんとも残念な年であることに、今さら気が付いたのだった。

普通に休める方々にとっては、10回もの赤い月曜があるのはラッキーなんだろうなあ。僕が暦と関係のある暮らしをしていたのは、高校を出るまでと、今の仕事につながる広告代理店に勤務していた僅かな修業期間だけだから、赤い月曜日といったら幼い頃の想い出ばかりが浮かんでくる。今に比べたら祭日自体も少なかったし、ハッピーマンデーなんて能天気な制度もなかったから僅かだっただろう。それでもサザエさんのテーマ曲をワクワクしながら聴いた日曜日の高揚感は、今もハッキリと覚えている。連休だからといって特別どこかに連れて行ってくれるような裕福な家じゃなかったが、周囲もみんなそうだから遊び相手には困らず、朝から延々と飛び回っていた。校庭開放なんて粋なサービスもよく利用したものだ。僕が通った小学校はなぜか校庭開放日に『ローラースルーGOGO』の貸し出しがあって、買ってもらえないヤツは取り合って遊んでいたっけ。ああ、懐かしい。

今年の暦は子供たちに喜びを与える分、我々『浅草秘密基地』ジャンキーにはちょっと寂しいものになった。まだまだ子供を喜ばせなければならないお父さんたちにも、ちょっと大変な年かもしれないですな。今日も家族サービスでお疲れのタメ年たちが多くいることだろう。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. こんど出張が重なったらぜひ浅草秘密基地も覗いてみたいです。
    出来れば浅草でもDJやりたいです。(関西と曲が違うかも?)

    そういえば関西では16日遅れで月曜日のAM2時ごろから放送されている
    「タモリ倶楽部」の空耳アワーのVTRで書店が映るシーン昭和40年男も一瞬
    映ります。

コメントは受け付けていません。