燻製ロケに行く。

昨日、燻製づくりの取材へ伺った。
昭和40年生まれの男が
少し凝ったつまみ作りに挑戦するためのページを作るためだ。

いろいろな燻製を作っていただいたのだが、
意外なほど簡単な手順に驚いた。
これなら自宅でも簡単に作れそうである。

講師の太田氏いわく、燻製は
“手間を惜しんで時間を惜しまない”
これが極意なのだとか。
ちょっとひと手間かけて、
冷蔵庫で一晩。
これだけで味がぐっと変わるのだとか。

実際に作った食材を試食したのだが、
食材によるものの、作ってすぐの燻製よりも、
明らかに数日寝かせたものがうまい。
作り置きもきくそうなので、
ぜひ挑戦してみたいと思った次第。

誰にでもできる簡単な手順を紹介しているので
詳しくは誌面をご参考あれ!

◆副編集長:小笠原
北海道生まれの35歳。仕事以外にこれといった趣味はないが、最近会社でコーヒーを豆から淹れることを覚えた。よりおいしく淹れるため、試行錯誤するのがちょっとした楽しみの一つになっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で