本日、発売じゃーっ!!

今日は友引。たっくさんの友を引っ張ってこようじゃないの。カワイイ弟『昭和50年男』(vol.020) の 発売日じゃーっ!!

 

藤子不二雄Ⓐ、本名・安孫子素雄さんが天に召されたのは今年の4月のことだった。俺たち世代の血肉となるような影響を与えてくださった方の死が、今年ほど多かったことがかつてあっただろうか。12月は一年を振り返る月であり、悲しみを再確認する月でもある。そんな故人の方々には申し訳ないが、いやいや今日は元気につぶやく発売日である。

 

金曜の発売が一番うれしい。週末を最新号で楽しんでくれる方がわんさかいるからで、加えて土日は、どーれ書店にでも出かけるか、という方も多いからだ。まだまだ知名度が十分でなく、宣伝費もかけられない弱小出版社にとっては、書店棚が生命線であり、よりのんびり眺めていただける週末は手に取っていただく機会が増える (はずだ) 。そしてパラパラとめくったら俺たちの勝利の方程式である。びっしりと詰め込んだページの波状攻撃は、レジへと運ばざるを得なくなるからだ。

 

今回の弟は、俺たち世代にもグサリと突き刺さる。なんてったって「藤子不二雄Ⓐ」特集なのだから、むしろ俺たち世代の方がしっくりくるのではないかと 編集長に問うたくらいだもの。そしてめくれば続く貴重なインタビューは、やはり俺たち世代にグサリだよ。

 

安孫子素雄さんの酒好きな様子が、多くの証言で見えてくるのが個人的には大変うれしい。もこんな酒飲みでいたいなというエピソードが満載で、呑んべえたちのバイブルにもなるはずだ。『昭和40年男』とのダブルネームで出せるような一冊で、永久保存版に間違いなしの重ったい『昭和50年男』である。ぜひゲットして、楽しい週末を過ごしていただきたい。よろしくっ!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で