杉 真理のお仕事!!

俺たち世代にとって 杉 真理さんは、「バカンスはいつも雨 (レイン) 」『ナイアガラ トライアングル vol.2』などで馴染み深い方だろう。デビューは 1977年の3月とのことで、は小学5年生の3学期の頃だ。杉さんはこの間、ひとつのことを突き詰めてきた。すげーぜ、兄貴!!

 

そもそものご縁は、シティポップを特集した号 (vol.23) で記事を組み、発売後に彼がパーソナリティを務めるラジオ番組に呼んでいただいたことから始まった。2014年のことで、ウンウン この写真を見るとやはり確実に劣化している僕だが、杉さんにはほとんど変化が見られない。怪物くんである。さらに時間を空けて2018年の9月に、編集長に復帰してこの年に打ち込んだ『昭和洋楽』(vol.50) をネタに呼んでいただき、これよりマンスリーゲストとして出演を続けている。まる4年以上に渡り月イチで、偉大なミュージシャンと目を合わせて (たまに電話だが) 話ができるのは幸せなことだ。アシスタントのカワイイカワイイ山口真奈さんと3人で、いつも気持ちよくトークを楽しんでいる。

 

さてさて、この度 デビュー45周年記念アルバム『Mr. Melody ~杉 真理提供曲集~』をリリースした。シンガーソングライターとして現役である一方、作家としての活動もず〜っと続けている。その提供曲から厳選して6枚組のCD BOXにまとめたのである、パチパチ。116曲である、パチパチ。稲垣潤一、Wink、岡田有希子、榊原郁恵、須藤 薫、竹内まりや、ハイ・ファイ・セット、中村雅俊、早見 優、松田聖子、松原みき、森山良子、山口百恵、由紀さおりら82組というからビックリポンだ。大ファンの石川さゆりさんがやさしく語りかけてくれる「ウイスキーが、お好きでしょ」は彼のペンによるもので、コロナ以前に出かけたライブでは泣いたよ。だってね、この曲の作家さんと月イチで仕事しているんだよって、なんだかヘンテコな感動が加わったのだ。

 

単刀直入にみなさん、手に入れてみてはいかがだろう。82組もの同じ作家による116曲って、楽しいじゃないか。同世代直撃の曲も多いし、いかがだろうか。オススメですっ!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で