タメ年・江頭2:50の大活躍! レアなスーツ姿でグループウェアの新CMに登場。禁止用語で “ピー” 音だらけの撮影後インタビューも公開!!

おはこんばんちはです!
今回はズバリ “昭和40年男“ の活躍をご紹介する「タメ年たちの大活躍!」枠だったりもするんですが、一応毎度の「S40ニュース!」「S50ニュース!」ドッチーモ的にお送りします。
 
テレビのバラエティ番組での破天荒な大暴れでお馴染みの、江頭2:50… 通称 “エガちゃん” は、1965年 7月1日生まれのまさにタメ年・昭和40年男。実はナニゲに10年以上も続いている当ブログのニュースでは、冒頭で触れた「タメ年たちの大活躍!」で フィギュアアプリLINEスタンプなど、度々紹介していたんですが、久々の登場であります!
 
 
そんなこんなで今回のエガちゃんは、ネオジャパンのグループウェア「desknet’s NEO (デスクネッツ ネオ)」の CM (テレビ・Web・タクシー広告等) に出演。近年では「エガちゃんねる」動画クリエイターとしても活躍中… という辺りを買われたのか (?) 、トレードマークの上半身裸で黒タイツというスタイルではなく、レアなスーツ姿で登場しています。

CMの舞台は、お疲れムードの暗いオフィス内。社員たちがどんよりと働く中、エガちゃんが社長に詰め寄り、業務改善のため「desknet’s NEO」の導入を訴えかける…という内容です。真剣な面持ちで社長に迫りつつも、随所で魅せる “ドーン!” や “お前に一言物申す!” ポーズはさすがの筋金入りで必見!?
 
タクシー広告版 動画https://www.youtube.com/watch?v=nHNZNPmpHkA

 
また、今回のCM展開開始に伴い、慣れない IT用語の連続に苦戦し、最初の撮影シーンだけで19テイクを重ねたというメイキングや、「エガちゃんねる」視聴者ならご存知のブリーフ団も登場し、禁止用語の連発で “ピー音” だらけになった撮影後インタビューも YouTubeで公開。
 
インタビューでは「チャットというものが分からないんだよ」「パソコン持ってないんだよ」「スーツの着心地めちゃくちゃ悪い (笑)」などと語り、やっぱりいつものエガちゃんだった! (笑) と、安心させてくれつつ、「サラリーマンのオマエら!!」と 呼びかけてのメッセージは、なんだかマジで刺さる内容。どんより気分も、エガちゃんにまるごと「か・い・ぜ・ん~!!」してもらっちゃいましょう!
 
…といったワケで引き続き以下、ご一読あれ~!!
 
 
■タクシー広告版 ストーリー
 
舞台は疲れきった雰囲気が漂うオフィス。積み上がった書類に埋もれながら社員たちが黙々と作業をする中、スーツ姿のエガちゃんが意を決したような面持ちで、社長の席に「なぜ、我が社はデスクネッツ ネオを導入しないんですかぁ!」と勢いよく近づいていきます。 その勢いに驚きのけぞる社長もお構いなしで、エガちゃんは至近距離でサービスのよさを訴えかけます。すると、さっきまで疲れて元気がなかった社員たちも「まるごと業務が、か・い・ぜ・ん~!!」の掛け声とともに書類を天高く放り投げ、エガちゃんの “ドーン!ポーズ” に合わせて歓喜! 最後は「悩む必要ないでしょ~」と “お前に一言物申す!ポーズ” で社長に詰め寄り、社長も「じゃ、じゃあ、た、試してみる…?」と「desknet’s NEO」の導入がめでたく決定!?
 
 
■最初の撮影シーンだけで19テイク⁉ 慣れないワードに苦戦する様子を公開!
撮影の最初は社長に詰め寄ってプレゼンするシーンだったそうですが、慣れないIT用語が多かったためか、何度も何度もセリフを間違えてしまうエガちゃん。さすがに監督も気をつかって「本当は今のでOKと言いたいんです…」と言うと、エガちゃんも「もう、こういうCMってことにしますか?」と言い、現場全体が諦めモードに…。しかし、なんとか19テイク目で成功! するとエガちゃんをはじめスタッフ全員が拍手喝采となり、まるで全ての撮影が終わったかのような雰囲気に包まれました。

そんな中、逆に次の撮影シーンは1テイクで成功し、エガちゃん自身も「俺に1発OKとかありえるの!?」と驚いた様子だったとか。

メイキング動画https://www.youtube.com/watch?v=BkO-zFWMXvk
 

■ブリーフ団も登場し、江頭2:50節 炸裂!
 ピー音だらけのCM撮影後インタビュー… “Q&江ー” !?
 
: 今回のCMのお話を聞いた時、どんなことを考えましたか?
 
江頭2:50 (以下 ) : 俺、芸能界イチ、アナログな男だよ。俺にCMを与えたIT企業、頭おかしいぜ (笑) 。今日のCM撮影見たでしょ?  俺、「チャット」というものが分からないんだ
 
: 日常的にパソコンを使われる機会は多いのでしょうか?
 
: 俺、パソコン持ってないんだよ。ピー (某動画サイト) 見るのもスマホ。で、そのスマホで最近 ピー (某SNS) 始めたばっかり。それで ピー嬢と繋がってるんだよ。毎日朝晩 (メッセージを) 送ってるから。だけど嫌われてるけどね…。だから、そういう俺にCMくれるIT企業って素晴らしいな、と思って。2回とも褒め過ぎ!? (笑) まあ、誰の挑戦でも受けます。
 
:「desknet’s NEO」は、企業内の社員同士のコミュニケーションを円滑にすることを目的としています。江頭さんは「人とコミュニケーションをとる」上でどんなことを心がけていますか?
 
: 裸のつき合いが大切だと思うんだよね。最近だと、ブリーフ団と温泉に行ったんだよね。で、ジャンケンで負けたらプロレスの技を掛けられるっていう (ゲームをした) 。俺がMとジャンケンをして、俺が負けて、Mに首四の字 (固め) を掛けられたんだよ。(首の後ろを指して) ここに ピー玉が乗っかって、めちゃくちゃ温かいんだよ!(笑)  これ、だけど、肌のぬくもり、ネット界にはない大切なことかもしれないと思う。オマエらも首四の字掛けられてみろ。
 
: 日ごろのご衣裳 (?) とは違い、かっこいいスーツ姿が新鮮でしたが、着心地はいかがですか?
 
: (褒められたことに対し) それやめろよ、俺潰しだよ (笑) 。これ、はっきり言っていい? 着心地めちゃくちゃ悪い (笑) 。スーツなんか着たことないからさ… ちょっと… 脱いでいいかな (脱ごうとしはじめ、Mが止めに入る) 。もういいんだよ、俺使う時点でおかしいでしょ。ダメ!? さっき裸のつき合いが大切って言ったのに…。
 
Q: 何年ぶりのスーツでしたか?
 
: これは、ちょっと、ホントのことを言うと、ピー (某雑誌) にスーツ姿で出演した。あれ、俺、かっこつけてんなぁ~。エガちゃんねる (の企画) で ピー のモデルになったんだよ…。(両手で “カット” のジェスチャーをしながら) ここ、バッサリいってくれよ!! ここ、イメージすげぇ大切だからね!?
 
: CMの商材は「desknet’s NEO」ですが、もし江頭さんが「江頭 NEO」になるとしたら、どんな進化を遂げるのでしょうか?
 
: オマエ難しい質問するなぁ (笑) 。ちょっと待ってくれよ…。俺が進化したら? あ、髪、ふさふさにしてほしいよ。ごめん、中途半端で終わって (笑) 。
 
: もし、江頭さんが企業でサラリーマンだったとしたら、どんな肩書でどんな働き方をしていると思いますか?
 
: まぁ俺は、サラリーマンには絶対なれないよね。
 
: 頑張るサラリーマンに向けて元気の出るメッセージをお願いします。
 
: サラリーマンのオマエら!!  (仕事を) やっていくうちに、イヤなことがいっぱいあると思う。だけど、あきらめずに前を向いて進もうぜ。もし、本当にイヤなことがあったら、「エガちゃんねる」を見ろ! エガちゃんねるは99人が嫌っても、1人が笑ってくれたらそれでいいじゃねえか、っていう精神なんだよ。オマエら、エガちゃんねるを見たら何か救われる可能性があるから、ぜひ見てほしいね。で、俺を見て笑え。こんなにバカバカしくて、生きてていいんだ、って思うことがあるから。…マジメになっちゃったな (笑) 。おわり!!
 
インタビュー動画https://www.youtube.com/watch?v=-v8mK_qoE60  
 
※エガちゃんねるURL
https://www.youtube.com/c/EGA-C
 

(「昭和シリーズ」 “Web担当A” )
 
 
[以下、ネオジャパン  ニュースリリース より]

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県 横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、芸人や動画クリエイターとしても活躍中の 江頭2:50 を起用した、組織の情報共有とコミュニケーションの改善・業務効率化に役立つ 27のアプリケーションを標準搭載したグループウェア『desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ)』の CM(TV・WEB・タクシー広告等)を 2022年 11月7日(月)から公開します。
 

■タイトル:「まるごと業務改善」篇
■出演  : 江頭2:50
■公開日 : 2022年 11月7日(月)
 
   
【desknet’s NEOとは】
『desknet’s NEO』は、組織の情報共有とコミュニケーションの改善、業務効率化に役立つ 27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。働き方改革・テレワーク・DX推進などを目的に、中小・大企業から自治体・官公庁まで、あらゆる業種・規模の組織や団体が活用しています。1999年の市場参入から、2022年 7月時点で 471万ユーザー以上の導入実績※ を誇り、「機能性の高さ」と「使いやすさ」が評価されています。
※クラウド版契約ユーザー数とパッケージ版販売累計ユーザー数の合計

製品サイトURL: https://www.desknets.com
 
 
【会社概要】
会社名: 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証プライム市場)
代表者: 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地: 神奈川県 横浜市 西区 みなとみらい2-2-1  横浜ランドマークタワー 10F
営業所: 大阪、名古屋、福岡
設立 : 1992年 2月
 
 
■製品に関するお問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : プロダクト事業本部 営業部
TEL  : 045-640-5910(横浜)  06-4560-5900(大阪) 
     052-856-3310(名古屋) 092-419-7277(福岡)
Fax  : 045-640-5919
E-mail: neo@desknets.com
 

 


 
■「昭和シリーズ」SNSも展開中! フォロー&シェアで、ゼヒ応援よろしくお願いします! 

『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko

『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna
 
 
「昭和ジェネレーションパラダイス」
 公式サイト https://www.genepara.com
 Facebook https://www.facebook.com/showagenepara
 Twitter     @showagenepara https://twitter.com/showagenepara

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。→ https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で