いざっ、長野!!

去年の56歳の誕生日には長野入りして、翌日にこの会場でイベントをぶちかました。ここは長野オリンピックが開催された時のスケートリンクで、清水宏保選手が金メダルを獲った場所だ。ちょうど東京オリンピックが開催されていた時で、僕は必要以上に力をこめてイベントのMCを務めた。それは、オリンピック開催を非難する残念な声が聞こえていた最中で、人の心の分断を悲しんでいた僕だから、この日本でそんなことがあってはならぬと訴えたのだ。バイクとなんの関係もないことながら、前のオリンピック会場にそうさせられ、多くの方が耳を傾けてくれたその手応えは、昨日のことのように胸に残っている。

 

今日は、長野の放送局「SBC信越放送」が主催するイベント「大人の文化祭」でお仕事だ。今日明日の2日間のイベントで、メインゲストは今日が浅香 唯さん、明日が武田鉄矢さんでプログラムされている。その会場が、去年の僕を熱く燃えさせたエムウェーブである。僕は「SBC信越放送」のラジオ番組にウィークリーゲストで電話出演させていただいていたご縁で、このイベントのトークショーに呼んでいただいたのだ。

 

盛り沢山のイベントは公式サイトをご覧いただければいいだろう。僕としてはうれしいのが、2019年から1年以上にわたって毎週『らじ⭐︎カン』というラジオ番組でお相手してくださった根本さんとのトークになることだ。当時は基本電話出演ながら、一度はスタジオでご一緒したいと舟和の芋羊羹を土産に出かけて、対面トークをさせてもらった。終了後は記憶がなくなるまで呑んだ。年上の彼ながら、意気投合以上のシンパシーを感じた根本さんと、再度仕事ができることになるとは長生きするもんだ。去年と同様、熱くぶちかますぜ。

 

トークショーが終了したのちには、現地レポートの形でSBCのラジオ放送にも出演予定だ。長野の皆さん、今日はイベントに、そしてラジオにぜひお付き合いくだされ。明日のトークショーは『昭和50年男』編集長の金丸が登壇する。こちらもぜひっ、お付き合いくだされ。あっ、そうそう、昭和トリオと総集編の販売コーナーも作ってもらえるので、お財布を忘れずにねっ!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で