いざっ、長野!!

去年の56歳の誕生日には長野入りして、翌日にこの会場でイベントをぶちかました。ここは長野オリンピックが開催された時のスケートリンクで、清水宏保選手が金メダルを獲った場所だ。ちょうど東京オリンピックが開催されていた時で、僕は必要以上に力をこめてイベントのMCを務めた。それは、オリンピック開催を非難する残念な声が聞こえていた最中で、人の心の分断を悲しんでいた僕だから、この日本でそんなことがあってはならぬと訴えたのだ。バイクとなんの関係もないことながら、前のオリンピック会場にそうさせられ、多くの方が耳を傾けてくれたその手応えは、昨日のことのように胸に残っている。

 

今日は、長野の放送局「SBC信越放送」が主催するイベント「大人の文化祭」でお仕事だ。今日明日の2日間のイベントで、メインゲストは今日が浅香 唯さん、明日が武田鉄矢さんでプログラムされている。その会場が、去年の僕を熱く燃えさせたエムウェーブである。僕は「SBC信越放送」のラジオ番組にウィークリーゲストで電話出演させていただいていたご縁で、このイベントのトークショーに呼んでいただいたのだ。

 

盛り沢山のイベントは公式サイトをご覧いただければいいだろう。僕としてはうれしいのが、2019年から1年以上にわたって毎週『らじ⭐︎カン』というラジオ番組でお相手してくださった根本さんとのトークになることだ。当時は基本電話出演ながら、一度はスタジオでご一緒したいと舟和の芋羊羹を土産に出かけて、対面トークをさせてもらった。終了後は記憶がなくなるまで呑んだ。年上の彼ながら、意気投合以上のシンパシーを感じた根本さんと、再度仕事ができることになるとは長生きするもんだ。去年と同様、熱くぶちかますぜ。

 

トークショーが終了したのちには、現地レポートの形でSBCのラジオ放送にも出演予定だ。長野の皆さん、今日はイベントに、そしてラジオにぜひお付き合いくだされ。明日のトークショーは『昭和50年男』編集長の金丸が登壇する。こちらもぜひっ、お付き合いくだされ。あっ、そうそう、昭和トリオと総集編の販売コーナーも作ってもらえるので、お財布を忘れずにねっ!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*