【S40News!】写真で見る「SUBARU BRZ」

周知のとおり、富士重工業は新型車『SUBARU BRZ』を3月28日より発売すると発表した。ご存知、トヨタとの共同開発によるコンパクトFRスポーツで、水平対向エンジンを搭載していることが大きな特徴。トヨタからは『86(ハチロク)』のネーミングで販売されるが、スバルブランドからは『SUBARU BRZ』となる。これは“BOXERエンジン”のB、“Rear Wheel Drive”のR、“究極”のZの3文字を組み合わせたものだという。ここでは、写真で『SUBARU BRZ』をあらためて見ていくこととしよう。

フロントビュー。スバルはやはりブルーが似合うか。

特徴的なライトの形状。ハウジング内部のデザインは86と異なっているようだ。

リヤビュー。86よりもボリュームがあり、やや筋肉質な印象。バンパーの処理などにスバルらしさが垣間見える。

テールデザイン。伝統的なスポーツカー然とした感じがいい。

エアロパッケージに用意されるリヤスポイラー。

チャート コクピット 2.0Sのインテリア。フルオートエアコン装備車だ。

後部座席は最小限。大人が長時間座るにはキビシイか。

シートはサイドサポートの貼り出したバケット形状。

2.0SのMTシフトレバー。縫い方にまでこだわったものだという。組み合わされるトランスミッションはアイシン製の6速MTだ。

デジタルスピードメーター内蔵メーター。真紅の表示、個人的にはけっこう目が疲れるんだが、雰囲気のほうが大事というところか。

エンジンは2.0Lの水平対向4気筒DOHCエンジン。

水平対向エンジンといえば、もはやスバルのお家芸といってもいい。

水平対向エンジンによる超低重心パッケージングのメリットを活かし、四輪をしっかりと接地させることにより、操縦性と走行安定性、乗り心地の高さを高次元でバランスさせたという。低く設定した着座位置と合わせ、ドライバーと車との一体感を高めている。

以上、いくつかの写真と共にBRZを紹介した。グレードは下記の3つが用意される。

 ・カスタマイズに最適なグレードのRA(205万8,000円)
 ・快適性と燃費性能をバランスさせた標準グレードのR(247万8,000円~254万6,250円)
 ・走りの装備と快適装備の充実した最上級グレードのS(279万3,000円~287万1,750円)

86とBRZは、コンセプトやデザインをトヨタが担当し、開発と生産についてはスバルが行なうことになっている。どのような仕上がりになるのか、86とBRZの違いはどうなのか、市販車を見るのが楽しみだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で