ウイッキーさん登場!!

昨日発売となった弟 (『昭和50年男』vol.016) の記事から、同世代諸氏にご紹介したいのがタイトルどおりウイッキーさんのインタビューだ。毎度思うことだが10コの歳の差は大きい。’’たち世代にはストライクでない記事が多い中で、この記事と表紙を飾った金八先生は、むしろ俺たちなんじゃないかと編集長にツッコんだりしている。

 

写真のウイッキーさんは、ぬぁんと現在85歳ということでびっくり仰天である。そして現在も現役だとのことだから恐れ入った。当然ながら英会話の先生だ。

 

今更ながら『ズームイン!! 朝!』っていい番組だったなと思う。僕ら世代だと徳光さん時代ではなかろうか。なんとも言えないあったかさが好きで、中高生時代の朝を彩ってくれた。余談ながら、朝の情報番組はTBSと付き合っている。安住アナに好感を持っているからで、金曜日にタメ年男の香川さんが登場するのもいい。そしてさらには、かつて愛した『ズームイン!! 朝!』とちょっとノリが似ているのもその要因である。全国各地からのレポート、お国自慢が楽しいのだ。残念なのはウイッキーさんがいないことだな。そう、『ズームイン!! 朝!』における彼の存在感は大きかった。道ゆく人に声をかけていくわけだが、自分がつかまったらやだなあなんて本気で思っていたっけ。

 

そのウイッキーさんが登場したのは、今回の『昭和50年男』の特集が「せんせい」だからだ。記事では、なぜあのコーナーを受け持つことになったかがちょっと笑える。そして日本に来ることになった運命的な出来事にはびっくりである。そして、日本人以上に大和魂がある方だと、読んでいてちょっと泣けてくる内容だ。

 

ひとつだけネタバレさせよう、すまぬ編集長。記事の最後はワンポイント英会話同様に、今日本人に何かひとつだけ質問するとしたらで締まる。それに対してウイッキーさんは「Which do you prefer, time or money ?」としている。時間とお金、どちらを好みますかとのことだ。なぜ最後にこの質問をなさるのかは、ここに至る本文を読み込んでいただかなければならない。ふっふっふ、つまり購入しなければならない。いやいや、まずは立ち読みでもOK牧場。それでは「Have a nice day !」
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*