心の健康いただきっ!!

冷たい雨が朝から降り続いた月曜日のこと、小さな小さな宴があった。そう、「浅草秘密基地 10・11・12周年祭」である。へっ?と思ったあなたに説明しよう。コロナのバッキャローのせいで、2年以上にわたってこの馬鹿騒ぎを開催できないでいたのだ (初開催が2010年4月5日) 。やっとこさ、つい先日の4月4日に再開して周年を祝ったということだ。参加者は少々寂しい11名で、これは冷たい雨のせいだけでなくやはりコロナのバッキャローのせいである。それでももう僕は止められず、開催に踏み切った。緑のおばさんに怒られちゃうかもしれないが、経済回せである。いや、経済より心だ。人と人がガハハと笑い合うことでの、心の健康のためである。心を回せっ、弾ませろっ。

 

勤め先の厳令により参加できない方が、ご覧の花を届けてくれた。札には「浅草秘密基地誕生祭 (10・11・12周年祭) おめでとうございます」と記されていた。うれしいっす。花をいただくことなんて、56年を超えた人生でほとんどない。みなさんと歩んできた浅草の夜の積み重ねが、この花なんだと思うと涙なしではいられない。そしてやはり、コロナが憎い。本来であれば3,000人くらいが来場する予定だったところ (ちょっとウソ) 、11名の参加しかなかったことになる。12年積み上げてきてこれかよというなかれ、ガハハの量は3,000人超えだったのさ。

 

ここでひとつ大胆なる宣言をさせていただこう。4日に行った浅草秘密基地 10・11・12周年祭ではあるが、このまま毎週月曜に続けさせていただく。つまり毎週が周年祭ということにして、5月2日が旗日の前日だということでこのファイナルパーティとする。そしてこのファイナルの参加者だけに、公式にはおそらく5月5日に発表する11日発売の『昭和40年男』の表紙をご披露する。そして今や幻と言っていいだろう、創刊号をじゃんけん大会でプレゼントしよう。おーっ、パチパチ。

 

そしてさらに、パーティはまだまだ続く。5月5日の「東京麻布秘密基地」と6月18日の「福岡博多秘密基地」、さらには5月28日の「昭和ジェネレーションパラダイス」でも創刊号の新品を周年記念として出すぞ。おーっ、パチパチ。4月4日に始まった周年パーティは、コロナへの恨みも込めて6月18日までとして引っ張るということだ。カモーン。どれもまもなく予約完了&ソールドアウトになるぞ。急げ、『昭和40年男』フリークたちよ。躊躇しているうちに席がなくなるぞっ。さらに僕の悪巧みは止まらず、6月18日のツアーファイナル直前にさらに1本、うまくいけば差し込めるかもしれないパーティを計画中だ。乞うご期待!!

 

p.s.「浅草秘密基地」は予約制ではないのでふらりと来てちょうだい。明後日ももちろん元気に開催だ。
「東京麻布秘密基地」と「福岡博多基地」のご予約はコチラから。
「昭和ジェネレーションパラダイス」のチケットはコチラから。
それぞれよろしくー!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で