大人のポテトサラダを作ろう 〜大編集後記。

 

最新号 (vol.72) にまつわるつぶやきの大編集後記は今週いっぱいくらいかなあと思っちょりますが、今日も元気につぶやくぞ〜 (元気なつぶやき・なんか変だな) 。早くも連載5回目となる我らが平野兄貴のお料理講座「お料理寅さん」は、みんな大好きな今や居酒屋メニューの定番と言っていいだろう “ポテトサラダ” でお送りする。アタマに “大人の” を付けてあるだけあって、一味違うからこの週末にぜひトライしてみてくれっ。

 

マヨネーズ作りからレクチャーしてくれた。うむうむさすが大人である。アンチョビマヨである。余談ながら、最近は薄くてカリッとしたピザを食べさせてくれる店が増えた。石窯のある店なんかも昔に比べたらグーンと多く僕を悩ませる。そのピザになくてはならないのが僕にとってアンチョビで、トマトソースのアンチョビ入りを見つけると誰がなんと言おうとオーダーする。で、平野兄貴はそれをマヨネーズに作っちまうのだから、もう魔法使いの域である。だがそこは料理をやったことがない男子のためのレシピがこの企画のコンセプトであるから、か〜んたんにできてしまうのが素晴らしいっ。

 

そして今回、平野兄貴は帝国ホテルの総料理長の村上信夫さんから教えてもらったコツを、惜しげもなく公開してくれている。僕でも知っている日本フランス料理の父から、兄貴が指導を受けていたとはびっくらこいた。さすが、麻布で長〜く商売しているはずだぜ。

 

てなわけで、毎度のことながら僕と一緒に動画も作った。誌面とこれでバッチリうまい “大人のポテトサラダ” が完成すること間違いなしだぜ。赤ワインでも焼酎でも相性バッチリだから、呑み過ぎに気をつけてくれっ。レッツトライ!!

 

そしてちょいとお知らせだ。今夜9時からはBS日テレの『大人のたしなみズム』をご覧あれ。『昭和40年男』のカワイイ弟『昭和50年男』の金丸編集長が登場する。東京03さんの豊本さんと楽しいロケに行ってきたそうだ。僕も去年この番組に出させていただき、豊本さんとバカリズムさんのお相手をさせていただいたが、今回は弟の出番だぜ。記念すべき番組最終回にうちがターゲットされたのがうれしい。ぜひっ!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*