昭和コンテンツとモノを考察する。

講師? このが? しかも主催は「市」だって? こいつはてえへんだてえへんだ。僕が行政の要請で講師を務めるなんて、お袋が知ったら喜びと驚きでぶっ倒れちまうだろうから内緒にしておこうっと。

 

つい先日のこと、このビジュアルを表紙にした55ページもの書類を作り込み、藤沢市が主催するご覧の講座をぶっ放してきた。ここのところライフワークにもなっている「還暦上等」をテーマにして、2時間の予定を10分以上押してしまった講座はなんとか無事に終えたのだった。

 

色々と説明が必要なんでお付き合いくだされ。まず生涯学習とはなんぞや? 文部科学省が旗を振り、人生100年時代を “学び” で豊かにすることをスローガンに掲げ、いつでもどこでも誰でもがその機会を得られることを目指して各自治体と連携して、豊かな未来を構築していくとのこと。正しい、極めて正しいぜ、文科省さんよお (笑) !!  そして僕が登壇に至ったのは、藤沢市の生涯学習ご担当部署に『昭和40年男』フリークの方がいて、このつぶやきで僕が自治会に参画して汗していると書いたのを読んで勝機ありと感じ、突撃してきた。当初はお断りしていたが、なんだかよくわからないうちに僕はやる気満々になっていた。

 

それからが大変だった。僕のエンタメと生涯学習をどうつなげるのかと悩んでいると、ひとまずは客寄せパンダでいいとおっしゃる。まずは興味を持っていただき『昭和40年男』のターゲットとなる年齢層の方々を講座というか、もはやイベントと呼んでいいだろう、ともかく来ていただく。そこで地域のつながりを作ることも、生涯学習の活動の一歩であると諭された。文科省が提唱している “学び” の範囲は広く、地域交流が生まれることもその一環であり、さらにこの交流から地域文化の研究や発展につながればなおよろしいとのことなのだ。うんうん、楽しいぞ文科省&藤沢市!!

 

これでいいのだとガッテン (残念ですな、打ち切りは) した僕は、去年の1回目の講義のテーマをキラーコンテンツの「昭和ヒーロー」に定めて展開した。対面でできずにリモートだったから、反響がわからず残念な部分も残ったものの、やり切ったという満足感は得ることができた。そして満を持して今回は対面で、昭和の「コンテンツ」と「モノ」という二刀流で臨むことにした。どちらかのテーマで2回を十分に展開できたが、そこは『昭和40年男』らしくギュッと詰め込み1回ずつの計2回を終了することができた。双方とも詰め込みすぎて、用意した原稿というかネタの多くが無駄になっちまったよ、ふーっ。まっ、良質なネタが多くストックされたと思えばいとおかしじゃ。

 

今年度の最終回となる3回目は、2回のおさらいと参加者全員による投票で決定する、名付けて「決定!! 藤沢市が選ぶ昭和ベストコンテンツ&モノ ベスト5」である。この決定にて藤沢市役所の仕掛けたミッションは終了で、ここからは僕の企みがスタートする。次回開催終了後に呑み会をやるっ (もちろんコロナ次第だが) 。そしてここから、地域交流を活発化させ様々な活動をスピンオフさせ、藤沢市をびっくりさせようと宣言するのだ。つまり前述した生涯学習本来の目的を遂行させる。そして一方で、「湘南秘密基地」の幹事会を組織していただき新しい支店に加わってもらおうと考えている。ふっふっふ、恐ろしいな、俺ったら。

 

▲本来60名程度で開催しようとしていたが、コロナ対策で定員は極端に絞られた。写真は抽選を勝ち取った面々のうち、顔出しOKの方々

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

13件のコメント

  1. 編集長、
    FBに書き込んだときに、こちらのブログに偶然気が付きました。3月開催になってうれしいです。当日ワイワイできることを楽しみにしています(その頃落ち着いていますように!)。大好きだったプロレスや漫画の話が聞けて、これまでの2回とても楽しく、また同世代の皆さんとぜひ今後もお付き合いしていきたいな~とほんとに思っています。
    一方で真面目な話、親世代の戦争経験の有無や、学校の先生たちも様々な人がいて、我々世代にも知らず知らずのうちにそれぞれ違った影響を与えていたんだなと思った次第です(小学校の先生で2.26事件を見た!というを延々聞かされたり…)。なので、次世代に語り継ぐことの大切さを実感しました(←マジメか!)
    編集長の熱さにも感謝です。では次回よろしくお願いします!お宝、何を持っていくか考えてるだけで幸せです。

  2. 編集長、お忙しい中にありがとうございます!次世代に伝えたい事やその北村さんのお気持ちや御姿勢にとても同感で嬉しかったし、主旨がそのような北村さんの思いで、本当に参加できて良かったし、私の人生の財産になります。また、中心となってくださるその気力も有り難いく、北村さんは有意義な御時間を歩まれている、またご自身で道を開拓されていて尊敬です。せっかくのご縁なので、皆様と気楽に気軽に会えて話せる仲間になりたいです。親世代への感謝や思いも同じです。疎開をしたり大変な子供時代だったこと、それに気づける昭和40年代に産んでくれてありがとう、など思う所が一緒です!本当にありがとうございます!3月以降もよろしくお願い致します。

    • 何度も重複送信すみませんでした。3月参加させて頂きます。よろしくお願い致します。

      • あいなさん、嬉しいメッセージありがとうございます。
        本当は今週末は参加いただいた皆さんと打ち上げだった。というよりも、過去の2回もなんとなく終了後に意見交換しながら軽く呑めるようにと、カフェがあるFプレイスを会場に選択したのに、残念でなりません。3月の延期でチャンス到来か? こればかりは神のみぞ知るですね。

  3. 編集長!こんにちは!昨年のリモートでは、なかなかコミュニケーションが難しかったですが、今年の対面にも抽選で勝ち抜いて?参加できることができてよかった!
    あっという間の2時間x2回でしたが、次回は、是非、エンドレスといきたいですね!!
    還暦上等を叫びながら、新たなコミュニティーが出来上がるのを楽しみにしております!
    さ~て、宿題、どうしようw

    • にしやんさん、この度は、また前回もご参加いただきありがとうございます。
      少しピークオフの兆しが見えてきましたね。3月への延期がバッチリだったと振り返られれば嬉しいなあ。
      3回目もよろしくお願いします。

  4. 追記、フィンガー5も大好きで、華麗なるウワサ、も名曲ですよね。
    あと、遠足のお菓子に持っていってたような、、チョコにアーモンドが散りばめられてたお菓子、名前なんでしたっけ?包の中に台紙もひいてあった気がします。ヨーグルト形の、あの表紙の、も大好きでした。イチゴ飴も。

    • あいなさん
      コメントありがとうございます。
      3回目は3月になりましたけど、お越しいただけますか? コロナの状況がよくなっているといれば、この日のメインコンテンツはグループトークです。

      • 編集長、お忙しい中にありがとうございます!次世代に伝えたい事やその北村さんのお気持ちや御姿勢にとても同感で嬉しかったし、主旨がそのような北村さんの思いで、本当に参加できて良かったし、私の人生の財産になります。また、中心となってくださるその気力も有り難いく、北村さんは有意義な御時間を歩まれている、またご自身で道を開拓されていて尊敬です。せっかくのご縁なので、皆様と気楽に気軽に会えて話せる仲間になりたいです。親世代への感謝や思いも同じです。疎開をしたり大変な子供時代だったこと、それに気づける昭和40年代に産んでくれて、なつ本当にありがとうございます!

        • 編集長、お忙しい中にありがとうございます!次世代に伝えたい事やその北村さんのお気持ちや御姿勢にとても同感で嬉しかったし、主旨がそのような北村さんの思いで、本当に参加できて良かったし、私の人生の財産になります。また、中心となってくださるその気力も有り難いく、北村さんは有意義な御時間を歩まれている、またご自身で道を開拓されていて尊敬です。せっかくのご縁なので、皆様と気楽に気軽に会えて話せる仲間になりたいです。親世代への感謝や思いも同じです。疎開をしたり大変な子供時代だったこと、それに気づける昭和40年代に産んでくれてありがとう、など思う所が一緒です!本当にありがとうございます!3月以降もよろしくお願い致します。

  5. 有意義な時間と、北村さんのお話しや、進行、思いをありがとうございました。皆さんと交流したいのに、帰らざるをえず、1回2回速攻退室と失礼もしました。しかしぜひこのご縁を大切にしたく、3回目以降も仲良くして頂けますでしょうか。もっと皆さんのお話や経験談を伺いたいです!よろしくお願い致します。

  6. 北村さん、こんにちは
    藤沢市の講座でお世話になりました石川です。
    以前会議でご一緒していた生涯学習課の井出さんから、こちらのブログを教えていただき、楽しく拝見しました。
    2回にわたりワクワクするイベントをありがとうございました✨
    写真はこちらに載せられていたのですね!
    皆さまのお話から忘れていた思い出が次々と蘇り、心温まる素敵な充実したひとときを過ごさせていただきました。
    SANYOおしゃれなテレコとか、SONYウォークマンとか、聖子のピコレとか。。いつもは一緒に買い物に行かない父に買ってもらったわぁとか。。まさに大人?の愛を
    感じて、温かい気持ちになります。

    北村さんのテンション⤴︎⤴︎も大好きですww

    次回は最終回になってしまいますか、楽しみにしております✨

    • 石川さん、コメントありがとうございます。
      なんだかとってもいい人たちの集いで、僕の拙い進行を助けてもらっている気がします。
      次回もよろしくお願いします。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*