ムツゴロウさん沈黙のワケは…? やっぱり犬が好き!な大特集の『昭和45年女・1970年女』vol.5発売中!! きーぼうの編集後記・出張版。

わんこづくしの “70年女的犬特集” で人生勉強しました。

 
『昭和45年女・1970年女』編集部、リアル “70年女” の “きーぼう” です。

昨日発売となりました最新号 vol.5「やっぱり犬が好き」特集はもうご覧いただけましたか?
以下、編集後記の出張拡大版 (?) ということでお届けします。

 
早いもので2022年も2月を迎えました。1月生まれの私は、70年女組の先陣を切って52歳になりました…。光陰矢の如し。
 
ここ数年、仕事先では自分が最年長ということが少なくなかったけれど、昨年春に加入した “昭和シリーズ” 編集部では、下から数えたほうが早いという驚きのポジション (笑) 。
 
「まだ若いじゃん」と言われるも素直に受け止められない自分がいたけれど、vol.5の取材で、「50代ってまだまだ未熟だなぁ!」と思わせてくれた出会いがありました。
  
 
『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』でお馴染みの、ムツゴロウ (畑 正憲) さん。

北海道のご自宅で行わせていただいたインタビュー中、「……」と沈黙されることが何度か。こちらが質問を投げかけた後、突然黙ってしまったムツゴロウさんに最初はびっくりして「ど、どうしよう…」と思ったけれど、なぜ黙ってしまうのかが分かってからは少し気持ちがラクに。
 
ムツゴロウさん、こちらのあまりにざっくりした質問に「はて。どう答えたよいのやら…」と考え込んでしまっていたようなのです。
 
長年動物たちと暮らしてきたムツゴロウさんにとって、「犬のどんなところが好きですか?」「犬の魅力は?」などという質問はあまりに当たり前過ぎてどう答えたらいいか困ってしまったそうで…。だんだんと話のペースがつかめてからは、聞きたいことを極力具体的に伺うようにさせていただきました。
 
ムツゴロウさんのお答えに対してあることが思い浮かび、それをお伝えしたところ、「うん。いいことをおっしゃるね」と言っていただけた時は嬉しかった!
 
(それが何だったかは本誌 vol.5のインタビューで…!)

▲vol.5 特集『われら戌年生まれ! やっぱり犬が好き』p.022~023 「ムツゴロウ流・犬とのつき合い方」

“犬” というテーマを通して、人生観を見つめ直すキッカケにもなったムツゴロウさんのインタビュー。52歳、まだまだ人生修行中です!
  
(『昭和45年女・1970年女』編集部  きーぼう )
 

 
■「昭和トリオ」SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
 
『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で