NHK BS『発表! 全仮面ライダー大投票』にてランキング最終結果発表 ! 我らが昭和ライダーの順位は… V3が25位!? 元祖1号ライダーは?

おはこんばんちはです。
度々ですが、今回も「S40ニュース!」「S50ニュース!」ドッチーモ的にお送りします。

2021年 11月6日 (土) 22時30分から、NHK BSプレミアムで『発表! 全仮面ライダー大投票』が生放送。9月17日~10月17日に募集されていた投票の結果が全て発表となりました。

『昭和40年男』『昭和50年男』読者の皆サマはご覧になられましたでしょーか?

▲NHK『全仮面ライダー大投票』Webページ より

 
番組では作品部門25位から順次発表されていきましたが、最初の25位が『仮面ライダーV3』…ということで、「え~ V3で25位なの?」と昭和ライダー世代はいきなり出バナをくじかれた方も多いかもしれませんね~ (笑) 。
 
考えてみれば、平成~令和ライダーの方、がもはやトータルの放送年数も作品数もずっと多くなっているため、昭和ライダーの上位ランクインが少なく、番組中にあまり登場しなったのも、やむなし… といったところでしょうか。
 
 
番組終了とともに、NHKの “大投票” 公式Webページでも投票結果が完全公開され、作品部門は25位まで、ライダー部門100位まで、音楽部門50位までが確認できるようになっていますが、果たして昭和ライダーはどこまで食い込めたのか!?  以下ピックアップしてみました。
 

「作品」部門 ※カッコ内は放送期間

  9位:『仮面ライダー』 (’71.4~’73.2)
17位:『仮面ライダーBLACK』 (’87.10~’88.10)
25位:『仮面ライダーV3』 (’73.2~’74.2)
 

「仮面ライダー」部門 ※カッコ内は放送開始年

  8位: 仮面ライダー1号 /『仮面ライダー』 (’71)
15位: 仮面ライダーV3 /『仮面ライダーV3』 (’73)
16位: 仮面ライダーBLACK RX /『仮面ライダーBLACK RX』 (’88)
18位: 仮面ライダーBLACK /『仮面ライダーBLACK』 (’87)
41位: 仮面ライダーアマゾン /『仮面ライダーアマゾン』 (’74)
45位: シャドームーン /『仮面ライダーBLACK』 (’87)
47位: 仮面ライダー2号 /『仮面ライダー』 (’71)
60位: 仮面ライダー スーパー1 /『仮面ライダー スーパー1』(’80)
62位: ライダーマン /『仮面ライダーV3』(’73)
65位: 仮面ライダー ストロンガー /『仮面ライダー ストロンガー (’75)
71位: 仮面ライダーX /『仮面ライダーX』 (’74)
77位: スカイライダー /『仮面ライダー』(’79)
 

「音楽」部門 ※カッコ内は放送開始年

14位:「仮面ライダーBLACK RX」(歌:宮内タカユキ) /『仮面ライダーBLACK RX』 (’88)
20位:「仮面ライダーのうた」(歌:藤 浩一) /『仮面ライダー』 (’71)
25位:「戦え! 仮面ライダーV3」(歌:宮内 洋) /『仮面ライダーV3』 (’73)
29位:「仮面ライダーBLACK」(歌:倉田てつを) /『仮面ライダーBLACK』 (’87)
30位:「ロンリー仮面ライダー」(歌:子門真人) /『仮面ライダー』 (’71)
32位:「レッツゴー!! ライダーキック」(歌:藤岡 弘) /『仮面ライダー』 (’71)
45位:「Long Long Ago, 20th Century」(歌:坂井紀雄) /『仮面ライダーBLACK』 (’87)
 
 
作品部門の25位までにランクインした昭和ライダーは3作のみで、なんだかさみしい感もありましたが… 個別のライダー部門を見ると、いわゆる “8人ライダー” & BLACK / RX はしっかり入っていて、昭和の意地を見せた (!?) ような形でホッ。そして昭和ライダーの中でのトップはやっぱり1号ライダー! となっていて、さすが元祖の面目躍如ですね~。

一方、音楽部門では、元祖『仮面ライダー』オープニングの「レッツゴー!! ライダーキック」が昭和ライダーの楽曲の中ではやはり一番有名だと思うんですが、それよりもエンディングの「仮面ライダーのうた」の方が上位となっていて、ちょっと意外な気もしたり…?
 
そんなこんなで、最近のライダーはあまりチェックしていない、よく知らないという方でも、こうして昭和ライダーに絞ってみると、なかなか興味深い結果となっているかもしれません。

番組やランキングに対しての感想などあれば、ゼヒお聞かせください!
 
(「昭和トリオ」 “Web担当A” )
 


 
■「昭和トリオ」SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
 
『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. 結局1位はどのライダーだったんですかね?

    理由も聞かせて頂きたいです。

コメントは受け付けていません。