本日10/10は…『仮面ライダー』『日本沈没』第1話が放送。キャンディーズ解散コンサートやマクロスも… S40男歓喜、もはや昭和96年!?

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」(?) をお送りします。

せっかくの日曜、なかなかのよいお天気だというのに、ネットもPCも、なんだか自分のボディも不調だぞ~?で、こまちゃうナ、な筆者なんですが、そんなこんなで極力ザックリ気味に?お知らせをば。
 
『ノストラダムスの大予言』とともに、少年時代の昭和40年男世代が破滅的な未来イメージを原風景として抱えることに貢献 (?) した、あの『日本沈没』があらためてテレビドラマ化! ということでCMも盛んに流れていましたが、いよいよ本日 2021年 10月10日 (日) 21時より、TBS伝統のドラマ枠『日曜劇場』で『日本沈没 -希望のひと-』が放送開始。
 
関東沈没を予言し警鐘を鳴らす地震学者・田所雄介を演じる香川照之さんは、ズバリ昭和40年生まれのタメ年男… 前のテレビ版から47年が経っているわけで当たり前なんですけど、もはやそういう世代なんですよねぇ。
 

▲NHK『仮面ライダー』第1話「怪奇蜘蛛男」 番組紹介より / (c) 石森プロ・東映

 
一方、NHK総合ではつい先ほどまで『香川照之の昆虫すごいぜ!』で「トノサマバッタをつかまえろ!」の回を放送。つながりもしっかり意識されていたようで、続いて15時5分からは、10月2日(土) にオンエアされて話題を呼んだ『歴史秘話 仮面ライダーヒストリア』が再放送。そのラストには現在投票受付中の「全仮面ライダー大投票」の中間発表もアリ。
 
さらに、16時からは、’71年に放送されたまさに原点『仮面ライダー』第1話「怪奇蜘蛛男」をまるごとオンエア!

 


さらにさらに、そこから続いて16時半からは、編集長も大好きなキャンディーズの特集番組『伝説のコンサート “わが愛しのキャンディーズ” リマスター版』が放送…。

▲NHK『伝説のコンサート “わが愛しのキャンディーズ” リマスター版』番組紹介ページより

 
アイドルつながり?というか、アニメファンだった向きには、先だってお伝えしたようにBS12で19時から『超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか』もありますよ!
 
 
いや~ しかし、なんなんでしょう… 10月10日といえば以前は “体育の日” でしたが、今年からは “昭和40年男の日” にでもなったんでしょうか!? というぐらいに “パッと狙いうち” にされてる感が… (と、ここで冒頭からの山本リンダつながりになったりして…) 。
 
『昭和40年男』創刊初期から特撮関連の記事を担当してくれているライターの足立謙二氏がTwitterで「今日のテレビ欄を眺めていて、もう昭和96年でいいなと思う」とつぶやかれてたんですが、いやはや、まさに言い得て妙!という状況ですよねぇ。若い世代のテレビ離れゆえ…という事情もありそうで、喜んでよいやらどうやらなところもありますが…。
 
 
ともあれ、もうバッチリ録画予約済みだよ~!なんて方も多いかと思いますが、ちょうど今、お家でのんびりされてる方は、この “昭和40年男テレビまつり” とでもいう様相、せっかくなのでお見逃しなく~!
 
(「昭和トリオ」 “Web担当A”)
 


 
■「昭和トリオ」SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
 
『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で