タメ年男・マクラウド氏主宰のSALE&フリマ「ワンダホー即売会」が明日10/3(日) 開催! ミニ展示コーナー「1978年の世界」にも注目 !!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。
 
台風一過でイイお天気となっております、今週末の東京。
まだまだ不安もありますが、とりあえずは緊急事態宣言も “まん防” も一斉解除!
というワケで、ちょいとお出かけしてみては…?というイベントのお知らせ。

明日 2021年 10月2日(日) 、東京都産業貿易センター 浜松町館 4Fにて、玩具・同人誌・雑貨・アパレルなどなどの販売イベント「Wnderful (ワンダホー) 即売会」が開催されますよ~。
イベント主宰のマクラウド (Macleod) 氏は、ズバリ昭和40年生まれのタメ年。しかも、編集長のつぶやきでも時々触れてますが、『昭和40年男』をはじめとする「昭和トリオ」の編集部は浜松町が最寄駅でして… まさにご近所のよしみ (?) もあり 、コレは応援せネバー!

てことで、Twitterの方ではちょくちょく関連情報のリツイートをさせてもらってたんですが、またまた遅ればせながらで恐縮ながら、コチラのニュースでも直前告知!という次第です。
 
 
多彩なジャンルで40以上の出展者が参加!ということで、メインの販売フロアも大いに楽しみなんですが、筆者としては、企画ミニ展示コーナー「1978年の世界」が設置されるということで、こちらも期待大!
 
昨年末にマクラウド氏が開催した「MINI GALLERY 1980年の世界」も紹介させてもらったんですが、これがヒジョーに充実した展示イベントでして… そのタイトルどおり、時代の転換点となった “1980年” という年に注目し、映画誌やアニメ誌などを中心に、当時モノの様々な資料を収集。それらが一堂に集められ閲覧も可能!という、実にスヴァラ楽しいものでした。
(上のリンク先の記事に会場写真も掲載されているので、よろしければご参考までに~)

「MINI GALLERY 1980年の世界」パンフレットの表紙+裏表紙

マクラウド氏には、2月に弊社で開催した「『昭和40年男』『昭和50年男』特別企画展」にも出展していただいたんですが、その際には「MINI GALLERY 1980年の世界」のパンフレットも販売されていたので、お買い上げいただいた方もいらっしゃるかも?ですね~。
 
 
さておき今回の「1978年の世界」は、1日限りのミニ展示ながら、これまた重要トピックスが盛りだくさんの “1978年” という年をフィーチャーした続編?的な形となる模様。昭和40年男が13歳、まさに多感な時代の諸々が大集合し、きっとタイムスリップ気分が味わえるハズ!

今回、ミニギャラリーとして「1978年の世界」なるものを設置します。主催が近年収集してきた1978年当時の雑誌やムック、グッズなどを集めた展示です。1978年は1年延期された「スター・ウォーズ」日本公開の年で、これがもたらした宇宙もの&SFのブームがまず印象的な年です。加えて、「宇宙戦艦ヤマト」の人気、アニメの新しい潮流、アニメージュや月刊スターログの創刊なども重なり、まさに今につながるオタクカルチャーの始まりの年とも言えるでしょう。スペースインベーダーがゲームセンターで稼働開始したり、第三次ウルトラブーム勃発等、様々なトピックがこの1年に凝縮されています。

今回の展示は小さな規模ではありますが、その当時の書物を手にとってご覧いただけるようにします。1978年の空気感という、我々世代にとっての心の拠り所となった奇跡の年の空気感を、是非体験していただければと思います。当日はサントラDJの皆さんが1978年を軸にした音楽を提供します。

(「10/3 ワンダホー即売会 概要」より )

 
そんなワケで、明日お時間のある方はゼヒ足を運んでみていただきたく!

開催時間は11時から16時。「1978年の世界」のみ17時まで、とのこと。
11時、11時半、12時の時間指定前売り券が本日、10月2日(土) 23時まで発売中です。

当日券での入場は、前売り券での入場が終了した後になるので、早く確実に入場したい方は、今日のうちに前売り券をゲットしておくのがオススメですョ。

その他詳細については以下、およびマクラウドさんの公式サイトを…
またリアルタイム情報もTwitterアカウントでチェックしてみてください!

(「昭和トリオ」 “Web担当A”)
 
 
[以下、マクラウド  インフォメーション より ※9/13付]

「ワンダホー即売会」

10月3日(日) 11:00〜16:00 
※ミニ展示コーナー「1978年の世界」は17:00まで

会場: 東京都産業貿易センター 浜松町館 4F
    東京都港区海岸1-7-1 アクセス方法はこちらから
 
入場料 500円
9/26(日) 午前10時より パスマーケットにて前売入場券発売

チケットA 11:00入場 100枚
チケットB 11:30入場 50枚
チケットC 12:00入場 50枚

11時開場時、前売り券のお客様の入場が終了した後より、
入口にて当日整理券を配布開始いたします。

当日券、入場特典についての詳細はこちら

この度緊急開催!「アメイジング商店街」からのスピンオフ企画が「ワンダホー即売会」です。
アメ商同様に、玩具・雑貨・同人誌・アパレルなど様々なジャンルの出展者からなる、物販イベントです。
現段階ではアメ商は年2回の定期開催を目指しております(2022年度は6月と12月)。

ワンダホー即売会は、定期イベントではなく、その間を埋める臨時企画となり、比較的物販メインのイメージで考えておりますが、もちろん様々な出展ニーズに柔軟にお応えしたく考えております。
 
★前回イベント 7月17日 アメイジング商店街 Vol.2  の模様

今回は9月開催予定だったワンフェス2021秋が急遽中止になるなど、依然として新型コロナウイルス対策が油断ならない状態です。一方で、飲食を伴わない中小規模の物販イベントは、感染症対策に十分注意を払い、感染拡大リスクを可能な限り減らしてのイベント開催が可能であろうと考えます。

入場者数制限はじめ感染症対策各種に注意を払いながら、小規模ではありますが、ご来場・出展の皆様に安心安全なイベントの場を提供するのが、マクラウド主催「アメ商」並びに「ワン即」のテーマです。また、様々なジャンルをミックスする事で、本イベントが、ご来場のお客様・出展者様にとっての新しい出会いの場となれば幸いです。
 
 ●10/3 ワンダホー即売会 現た時点での出展者リスト 
 
 

<新型コロナウイルス対策について>

●マスクの着用は必須となります。不着用の方はご入場いただけません。
●入場時の検温にご協力ください。37.5度以上ある方はご入場いただけない場合があります。
●場内各所(10箇所)に消毒液を設置いたします。
 商品・お金を触った後、まめに手指の消毒を行ってください。
●ご入場時に連絡先をお預かりします。
 事前登録、当日のスマホ経由または筆記によるご登録が必要となります。
●密が発生しないように、場合により入場者数制限を行います。
 
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご協力宜しくお願いします。
開催にあたってご意見・ご質問などございましたら、マクラウド宛にご連絡ください。
 
では、10月3日、ワンダホー!なお買い物日和をお楽しみください!
 
 
そして12月5日、「アメイジング商店街 Vol.3」は、同じく産業貿易センター浜松町館での開催となります。こちらも宜しくお願いします!
 

 


 
■「昭和トリオ」SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
 
『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*