本日、発売じゃー!!


本日より68回目となるみなさんとの勝負じゃ。前回表紙はすったもんだがあった末、それに屈することなくチャレンジングなのを作った。賛否両論というか、どちらかといえば不評の声が大きかった気がするが『昭和40年男』は置きにいかないことがあたり前田のクラッカーだから、僕としては不評なんざなんのそのである。で、今回は順調そのもので作業が進んだ。先日発表した時につぶやいたとおり、表紙は小林泰彦さんの描き下ろしイラストを使うことができた。俺たち世代の冒険らしく出来上がっているじゃないか。あっ、そういえば姉妹誌の『昭和45年女・1970年女』も江口寿史さんの描き下ろしだったじゃないか。なんか来てるなあ。

 

表紙発表でつぶやいた日は、読者さんから「俺たち世代の探検や冒険は常にこのスタイル、ドリフも含め!」とコメントをいただいた。さすがっ、お目が高い。小林さんにお願いする際に、編集部で議論して導き出したモチーフのひとつが、まさにドリフだった。ガキの頃の冒険の想い出とがっちりリンクすることだろう。

 

キャンププームだそうだが、そこに引っ掛けたわけではない。あくまで冒険の心によって育まれた俺たちの幸せを振り返り、いつまでもあのスピリットを忘れずに生きていこうというメッセージを込めた特集である。だからこそ、強いメッセージが込められたページも多く存在するぞ。とかく家にこもりがちな昨今だからこそ、この一冊でアウトドア気分を盛り上げていただきたい。

 

サイトの紹介ページでは公開を避けたものの、今回の特集のエピローグページは賛否両論どころかお叱りを受けそうな気がする。いずれにせよ、きっとみなさん驚愕するはずだ。でもね、がんばったことだけは認めてあげてちょうだい。では今日は、書店・コンビニへと走ってくれ。週末をビールと一緒にエンジョイしてくれっ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. 今までにはない切り口で楽しめました
    あの頃、夢中になったテレビ番組特集をまたやってほしい
    特に、アメリカ横断クイズを深掘りしてほしい!

コメントは受け付けていません。