【S40News!】『ミラーファイト2012』をネット先行配信。


円谷プロは、2012年の新春お年玉企画として『ミラーファイト2012』を1/1(日)及び1/11(水)の両日、各1話をネットで先行配信すると発表した。

『ミラーマン』とは、71年から1年間フジテレビ系で放送されたTVシリーズの特撮ヒーロー番組。主人公・鏡 京太郎(かがみ きょうたろう)が正義のヒーロー、ミラーマンに変身し、地球の侵略を企むインベーダー達と激闘を繰り広げる。本誌でも、主人公・鏡 京太郎(かがみ きょうたろう)を演じた石田信之氏へのインタビューを敢行しており(vol.10)、昭和40年男にもおなじみの番組。当時の最高視聴率27.1%を記録した人気番組で、今年12月5日で放送開始から記念すべき40周年を迎えている。今回はこれを記念してのネット先行配信なのだ。

『ミラーマン』は知っていても、『ミラーファイト』は知らないという人も多いかもしれない。これは『ミラーマン』の格闘部分などを編集、もしくは新たに撮影して構成された1作品5分程のミニダイジェスト番組で、74年に半年間、東京12チャンネル(現:テレビ東京)で放送された。シュールで独特な世界で視聴者に衝撃を与えた作品である。現在、東映ビデオと円谷プロダクションは、新レーベル『円谷特撮ヒーローシリーズ』第1弾として、『ミラーマン』を2011年12月9日より順次DVDをリリースしているが、このDVDに特典映像として挿入されている。

今回、ネット配信が予定されている『ミラーファイト2012』は、『ミラーマン』放送開始40周年を記念して新たに制作されたもので、DVD『ミラーマン』の第10巻(2012年4月21日発売)へ全5話を収録予定となっている。配信されるのはこのうちの2話で、スケジュールは下記。

 <第1弾> 元旦・1月1日(日) 0時頃よりYouTube『ウルトラチャンネル』にて公開
 <第2弾> 鏡開きの日・1月11日(水) 0時より ニコニコ動画『ニコニコ特撮』で公開

最新ミラーマンを見られる貴重なチャンスだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. いわゆる「ウルトラファイト」のミラーマン版であります。
    しかも新作ということで、はたしてどんなものになるのか、怖いもの見たさ的楽しみです。

コメントは受け付けていません。