ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】あなたの忘年会費はいくら?

【S40News!】あなたの忘年会費はいくら?

2011 年 12 月 12 日 編集部員 コメント

キリン食生活文化研究所は、「忘年会と鍋の楽しみ方」について調査を実施し、その結果を発表した。調査の対象となったのは20歳以上の男女。インターネット上で5,084名が協力した。

 

冬の寒さを乗り切るためにどんな食べ物や飲み物で体を温めますか?


これによると、寒さを乗り切るために食べたい料理は「鍋料理・おでん」が89%で1位となり、2位の「スープ、味噌汁」の53.5%を大きく引き離した。日本人の鍋好き指向が調査結果に表れている。週1回以上、家で鍋を楽しむと答えた人は69%にのぼり、それを裏付けている。また、女性では「スープ類」、「シチュー」、「生姜の料理」も高いのがわかる。家で楽しみたい鍋は「おでん」、「寄せ鍋」、「すきやき」で、一方、お店で食べたい鍋は「しゃぶしゃぶ」、「もつ鍋」、「ちゃんこ鍋」の順となった。

 

今年、忘年会に行きたいですか?

 

忘年会1回あたりの希望金額は?


また、「今年、忘年会に行きたいですか?」という問いに対しては「ぜひ行きたい」は全体で35%。40代は36%とほぼ平均的で、若い20代は43%と他年代に比べて高い数値を示す。しかしながら、「忘年会1回あたりの予算」は、昨年より46円ダウンの4,782円となり、景気の悪さが影響を与えていることが想像される。2006からは418円のダウンである。

 

すでに忘年会シーズン真っ盛り。あなたは今年どんな忘年会になりそう?

 

     

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。