お正月スペシャル。(3日)

 
呑んでますかー? (いえーい!)

はっちゃけてますかー? (いえーい!)

肝臓大丈夫か? (いえーい!)

明日から仕事が始まるけど
んなことは考えないようにして今日も盛り上がるのだ。
大好きなお正月の大騒ぎも今日でキチッとケリをつける。
キチッとケリをつけるためにも
内臓からあがっている悲鳴を聞きながらも呑む。
真っ昼間から呑む。
でもちょっぴり寂しい気分になる。
だってねえ、もう3連休が1年来ないのだから。
小学生のときの8月31日な気分だね。

大阪出張のときにたまによらせていただく料理屋がある。
親父さん夫婦と息子さんで切り盛りしている店なのだが
ここは大晦日から4日までの5日間しか休まないという。
360日営業して5日間だけ休むという年月をもう20年以上続けていて
親父さんは70歳を超える鉄人だ。

「4日はさすがに憂鬱ですね」

と笑う。5日間をめいっぱい楽しむのだそうだ。
働いて働いて日本は大きくなった。
豊かな国になった。
でもそれは、こんなに頑張る親父さんのような上の世代がつくってくれたことで
現世代が食い散らかしている。
まだまだがんばりが足らないと。
景気後退は1つの要素では語れないけど
単純な話として働く量が減ったら後退するのは
小さな子供でもわかる話のはずだ。
「悪い悪いと嘆く前に働け!!」と
声を大にして言える自分でいるために、俺はがんばる。

昭和40年男の仲間たちよ、社会のキーは俺たちが握っている。
なりふり構わずトコトン働こうぜ。
さっ、明日から闘いが始まる。

つうことで、今日はめいっぱい呑むのだ。
重ね重ね、働いているみなさん、ゴメンなさい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で