ホーム > プロデューサーのつぶやき > ウォークマンでGo!!

ウォークマンでGo!!

2011 年 11 月 8 日 プロデューサー コメント

カワイイカワイイ最新号が手元に届いた。今号の表紙は前号に続き、またまた大冒険でつくってみた。たかが表紙されど表紙で、中身が勝負であるのは当然のことながら、皆さんとのファーストコンタクトはいうまでもなく顔となる表紙だ。書店の棚が戦場である我々にとって、手に取っていただけるかどうかは表紙次第ということになる。そしてご覧の通り、ウォークマンで勝負に出たのだ。

 

今回の特集は僕たちの物欲にメラメラと火をつけたモノたちを特集した。次から次へと欲しいモノが氾濫していたワクワクする時代を振り返りながら、今この閉塞感に包まれた社会をもう一度かき回そうという壮大なるテーマである。自分の自我でモノ選びが始まったとして中学時代から、バブルの入り口を経験したことで20代の前半まで、年代によって縛ってみた。次々とほしかったモノが出て来て、それらを並べて眺めていると、僕らの物欲の象徴はウォークマンなのじゃないかと思えてきたのだ。革新的で、その後の世の中に大きな影響を与えたモノとしても燦然と輝く。直前まで別のアイデアで進めていた表紙だったが、〆切間際に突如ウォークマンを主役とすることにしたのである。

 

コレクターの方のご好意により、なんと新品を借りられたことも大きい(感謝です)。慎重に箱から取り出し撮影した様々なバージョンを組み合わせて、この写真が完成直前に絞り込まれたものだ。最終的にどれにしたでしょう? 答えはもうすぐ提示される。

 

  1. 2011年 11月 9日 07:16 | #1

    いや~びっくりしました、この表紙。
    自分の「ウォークマンⅡ」がこんな形で表紙を飾れるなんて、感謝感激です。
    発売を楽しみにしています!

  2. 今回は大切なコレクションを貸して頂きまして、本当にありがとうございました。結果、このような表紙になりましたが、気に入っていただけたみたいでホッとしています。

    avatar
    編集部員