写真で見る2代目ウォークマン「WM-2」。

先日、編集長も紹介したように、コレクターの方から撮影用に2代目ウォークマン(WM-2)をお借りした。1981年発売ですでに30年(!)を経過しているにもかかわらず、デッドストックモノということで非常に保存状態もよく、パッケージや付属品はもちろん、取説、保証書まで揃っている大変貴重なアイテムだったので、ここでいくつか写真を紹介したいと思う。


パッケージ外装。こんな風にして売られてたんだなあ。


外箱から出した状態。付属品などもすべて購入時の状態でビニール袋に収められている


そして、これが本体。再生ボタンなどは「ガチャッ」と押すタイプで、時代を感じさせるが、デザインそのものは古びた印象はなく、今でも通用するような気がするのは筆者だけだろうか。

実際に筆者も編集長と共に再生用の実機でウォークマン体験をしたのだけれど、これがすばらしい音質。オーディオ方面には全く知識はないけれど、圧縮して劣化したデジタル音源に比べれば、むしろいい音と感じるほど。オーナーさんが気をきかせてつけていただいたテープから流れてきたのはBOØWYで、これまた懐かしい! 30年前にこの音質ってすごいなと感動した筆者なのであった。貴重なコレクションをお貸し出しいただいたコレクターの方、本当にありがとうございました。

型名:WM-2
通称:ウォークマンⅡ
本体寸法:W80xH109xD29.5mm
重量(含乾電池):280g
電源:単三乾電池2本(バッテリケース使用時:単一乾電池2本)
電池寿命:マンガン電池4時間、アルカリ電池9時間(単三乾電池)
最大出力:ヘッドホン出力20mw+20mw
標準価格:3万2,000円

◆副編集長:小笠原
現在、健康企画で排便についてまとめているが、どうも食事とのタイミングがうまく図れず食欲が…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

2件のコメント

  1. コメントありがとうございます。多くの昭和40年男にとっては初代機よりも2代目、3代目ウォークマンの方が懐かしいようですね。とってもいい音にビックリでしたよ。

  2. バイトして初めて買ったウォークマンが本機です♪
    懐かしいですねぇ~。

コメントは受け付けていません。