ホーム > プロデューサーのつぶやき > ラブ・ジ・アース ミーティング17th。

ラブ・ジ・アース ミーティング17th。

2011 年 9 月 21 日 プロデューサー コメント

本日はPRをさせていただきます。明後日の金曜日に、ワタクシ昭和40年男編集長である北村は、ラブ・ジ・アース実行委会長に変身して、海岸清掃イベント『ラブ・ジ・アース ミーティング』を開催します。

 

我が社のメイン事業は、バイク雑誌をつくったり、バイクや関連用品の拡販を請け負ったりといった仕事。いくつものバイク雑誌をつくっている。またメーカーとの議論を重ねて、そこから活路を見出すべくプランをつくり込んだりといった重大な任務を持っている。そうしてバイク業界に世話になっている自分が、業界全体になにか恩返しのようなことができないかと思い立ったのが、“バイク乗りからはじめる地球愛護活動”というキャッチコピーのもと立ち上げた、ラブ・ジ・アース活動である。

 

実行委員会を組織した。そんで何をするかってえと至極カンタンで、みなさんの意識改善を促していくということに尽き、これをもってして業界の健全化を狙いとしている。バイクに乗っていること自体が環境にインパクトを与えている。でも楽しみたい。だったら与えたインパクトよりちょっとだけでいいから大きなサイズの愛を注ごう。旅先からゴミを持ち帰るとか、大げさなことじゃなくていいから始めようとメッセージを発しているのだ。賛同してくれたライダーには、会員としてステッカーを進呈して、バイクやメットに貼ってもらっている。ただそれだけである。

 

そして年に2回、海岸清掃イベントを行なっているのだ。たくさんのゴミが海岸に流れ着いてしまう現状を知ってもらい、日頃の生活に環境意識をプラスしてもらおうという目的で続けている。みんなで集まってひとつのことを達成するという喜びを感じられるのも、単純に気持ちいいものだ。当日はせっかく集まったのだから、お楽しみイベントも打ち上げようと、協賛各社からいただけたお宝をオークションしたり、ジャンケン大会を開催する。また。プロライダーや2輪関係者を招いてのトークショーなどで、清掃が終った後ののんびりタイムを盛り上げる。その司会進行を僕がやるから、ぜひ皆さん冷やかしにきてください。

 

静岡県の御前崎そばにある地頭方海浜公園が会場で、朝の10時から清掃を開始して、午後のイベントなどをフルに楽しんでも3時で終了という緩いイベントだ。入場料などもちろんない。途中で帰ってもまったく問題なしだから、ぜひ奮っての参加をお願いしたい。あっ、バイク乗りじゃなくても全然大丈夫です。1,000人近い老若男女が海岸で一斉に清掃する姿は感動的であるし、お子さんがいれば教育にも役立つこと間違いなしだ。そして緊張気味の僕の司会ぶりを茶化すことができて、じゃんけんに勝ってお土産がつくかもしれない。おーっ、なんと素晴らしい1日でしょう。『昭和40年男』読者の方は絶対に名乗ってくださいね。もれなく熱い抱擁と、ご希望ならば接吻まで付けちゃいま〜す(笑)。ホントに待ってますからね(かなりマジ!!)。

 

  1. avatar
    えっくす
    2011年 9月 23日 18:53 | #1

    本日はおつかれさまでした(^^)
    参加しようか悩んでいた所へ、このブログを拝見して参加に踏み切りました
    抱擁と接吻は無かったものの(^^;、お会い出来て良かったっす
    天気も程よい天気だったので掃除もはかどりました
    所用があって掃除後早々に引き上げてしまいましたが、同様のイベント時には また参加させていただきます